• Q1.部屋を選ぶことはできますか?
  • A.ご利用者とそのご家族によってお選び頂くことを原則としております。ただし、ご入居される方の心身の状況によりご希望に添えない場合もございます。
  • Q2.入居後に部屋を移動することはありますか?
  • A.基本的にはございません。ただし、ご利用者の身体状況の変化やより良い環境作りのため、施設側が必要とみなされる場合に限り居室の移動を行います。
  • Q3.夫婦部屋はありますか?
  • A.原則全室個室となっております。ただし、別途ご相談ください。
  • Q4.家具の持ち込みは可能ですか?
  • A.家具類などはご自身にて持ち込んで頂きます。長年愛用された家具・調度品をお持込頂きまして、ご自身のお部屋として快適にお過ごし頂きます。
  • Q5.居室への持込が禁じられているものはありますか?
  • A. 危険物やペットは不可ですが、原則として特に禁じられているものはございません。電化製品につきましては危険物と見なす場合がありますので別途ご相談下さい。
  • Q6.誰が居室の清掃を行うのでしょうか?
  • A.ケアプランにて清掃が計画されている場合はスタッフにて計画に基づき行わせて頂きます。プラン以外でご希望の場合スタッフにて行います。ただしこの場合、実費となります。ご了承ください。
  • Q1.起床・就寝時間は定められていますか?
  • A.共有部分(リビング)の消灯時間(21:00)が決まっておりますが、それ以外は、原則自由です。
  • Q2.就寝中の見回りはありますか?
  • A.夜間(21:00~翌6:00)は、定期的に見回りを行います。ただし、居室内の安否確認に関しては、希望者のみとさせていただきます。
  • Q3.食事は「どこ」でつくっていますか?
  • A.施設内の厨房にて調理しております。施設の厨房スタッフにて行っております。
  • Q4.食事をする場所は決まっていますか?
  • A.食事は、食堂でとって頂けるように準備しております。
  • Q5.食事の時間は決まっていますか?
  • A.朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時からとなっております。
  • Q6.嗜好品(タバコ・お酒など)などの制限はありますか?
  • A.ご利用者のご希望を尊重させて頂いております。ただし医療的見解から禁じられている場合は除きます。また、防火管理上施設内禁煙になっております所定の喫煙場所にてお願い致します。
  • Q7.週何回入浴できますか?
  • A.ケアプランに基づきご利用回数が決まります。実費にて希望される方は、別途ご相談ください。
  • Q8.入浴時間、入浴日はきまっていますか?
  • A.いいえ。原則指定はございません。ケアプランに基づいたお時間で提供致します。ただし、ご入居されている方々との時間調整が行われる場合がございますご了承下さい。
  • Q9.入浴介助はしてもらえますか?
  • A.はい。ケアプランに基づき、ご利用者の身体状況に応じてお手伝いをしております。
  • Q10.一人でお風呂にはいれますか?
  • A.はい。お一人ずつ入浴いただいております。ただし危険であると判断した場合等には、ケアプランに基づき、スタッフが付き添います。
  • Q11.体調が悪いときにはどうなるのでしょうか?
  • A.体調の具合によって、清拭や部分浴などの対応をさせて頂いております。
  • Q10.洗濯は誰が週何回ぐらいするのでしょうか?
  • A.ケアプランに基づき、スタッフが行っております。なおクリーニングに関してはご利用者の実費負担となります。
  • Q1.行事はありますか?
  • A.季節に合わせた様々な行事を企画する様準備しております。なお「施設」内・外でのレクリエーション内容により、実費負担が必要な場合がございます(交通費・材料費・入場料等)ご了承ください。
  • Q2.これまで購読していた新聞や雑誌等を購読することはできますか?
  • A.はい。ただし購読料については自己負担とさせていただきます。
  • Q3.買い物に行きたいときはどうすればいいですか?
  • A.ケアプランに基づき調整をいたします。また外出付添に関しては実費をご負担いただく場合がございます。ご了承ください。
  • Q4.理美容サービスを受けたい場合はどうしたらいいですか?
  • A.原則、ご利用者の実費負担にてご対応をお願いしております。付き添い等が必要な場合は別途実費をいただく場合がございます。
  • Q1.体調が悪くなった場合は?
  • A.スタッフが協力医療機関との相談の上対応いたします。 受診が必要と判断される場合には、ご家族にご連絡させて頂きます。また緊急を要する場合には救急車の要請を行います。
  • Q2.入院が必要となった場合の対応は?
  • A.ご家族に相談の上、協力医療機関の医師に相談し調整させていただきます。また入院手続きなどは必要に応じて随時支援をさせていただきます。
  • Q3.退院した後、施設に戻ることは可能ですか?
  • A.はい、お戻りいただけます。 ただし、入院時は、家賃、管理費が発生致します。
  • Q4.往診や医療体制はありますか
  • A.提携医療機関より往診が行われます。費用に関しては個人負担とさせていただきます。
  • Q5. 健康管理体制はありますか?
  • A.施設職員による健康相談及び協力医療機関の医師による訪問診療がございます。
  • Q1.面会時間は決まっていますか?
  • A.特に決まってはおりません。但し9時~20時以外でのご面会の際には、危険防止により玄関の施錠を行っておりますため、事前にご連絡ください。
  • Q2.面会場所はどちらになりますか?
  • A.ご利用者ご自身のお部屋、談話スペースをお使いください。
  • Q3.面会時に食事を一緒にとることはできますか?
  • A.事前にご連絡を頂ければ食事をご用意いたします。ただし実費となります。
  • Q4.面会者の宿泊は可能ですか?
  • A.はい、可能です。ご利用者のお部屋となります。宿泊予定3日前迄にお知らせ頂ければベッド類などをご用意致します。但しご家族負担なります。

2013年12月1日現在

※その他、疾病等でご不明な点、ご質問等がありましたら、下記までご連絡ください。