本文へ移動

入所サービス(ばらの里)

介護老人保健施設に入所する要介護の方に対し、施設サービス計画に基づいて行われる看護・医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上のお世話をいたします。
 病院での入院治療は必要としないが、リハビリ(生活リハビリ)が必要な方や、ご自宅での自立した生活が困難な方に一定期間入所していただき、ご家族と当施設のスタッフとの協力の下、自立した生活が出来るよう家庭復帰をめざします。
 また、ご家庭での介護の負担を軽減するため、短期間の入所を受け入れる、ショートステイサービスもご利用いただけます。

利 用 資 格

入所サービスを受けるには、介護保険の認定が必要です。次の方が対象となります。
(1)要介護状態にある65歳以上の方。
(2)40歳以上65歳未満の方で、介護保険制度の特定疾患と認められた方。
詳細はご相談下さい。

利用料金

【備考】
1.上記表中の( )書きは個室利用者分
2.介護保険一割負担額  多床室 849円/日~1,134円/日
             個 室 770円/日~1,055円/日

【その他】
・個室料  1,575円/日 ※但し、認知症専門等は除きます。
・理美容代 1,600円 顔剃り 600円

ア.夜勤職員配置加算として24円加算されます(上記表中料金に含まれております)。
イ.サービス提供体制強化加算として12円加算されます(上記表中料金に含まれております)。
ウ.認知症専門病棟入所の場合は76円加算されます(上記表中料金に含まれております)。

なお、入所後3ヶ月以内に認知症短期集中リハビリテーションを実施した場合は、240円加算されます。
エ.入所後30日間に限って、上記表中料金に30円加算されます。
オ.入所後3ヶ月以内に短期集中リハビリテーションを実施した場合は、240円加算されます。
カ.若年性認知症入所者の場合は、120円加算されます。
キ.外泊された場合は、1日につき上記表中施設サービス費に代えて362円となります。ただし、外泊の初日と施設に戻られた日は、入所日同様の扱いとなり、外泊扱いとはなりません。
ク.ターミナルケアが行われた場合は、死亡日以前15日以上30日以下は200円、死亡日以前14日までは315円加算されます。ただし、退所した日の翌日から死亡日までの間は加算されません。
ケ.退所時指導等を行った場合は、下記の料金が加算されます。
 (1)退所前後訪問指導加算 460円(利用者等に退所後の療養指導を行った場合)
 (2)退所時指導加算    400円
   退所時情報提供加算  500円
 (利用者等に退所後の療養指導を行い、利用者の主治医、または社会福祉施設などに対し、文書をもって利用者の処遇に必要な情報を提供した場合。または、利用者を試行的に退所させる場合。)
 (3)(1)(2)の他、退所後訪問看護が必要と認められ、訪問看護ステーションに対し指示書を交付した場合     300円
コ.栄養管理に応じて、下記の料金が加算されます。
 (1)栄養マネジメント加算 14円
 (2)経口移行加算     28円
 (3)経口維持加算     28円
 (4)口腔機能維持管理加算 30円
 (5)療養食加算      23円

利用方法

まずはお気軽にお電話ください。支援相談員がご相談を承ります。
TOPへ戻る