本文へ移動

放課後等デイサービス

施設の目的

児童福祉法に基づいたサービスを提供する事業です。
地域の重度心身障害児の方を対象に放課後・休校日にお子様をお預かりし必要な支援・医療的ケアを提供し活動の中で発育を促します。

施設概要

施設概要/併設事業

18歳以上(障害者)対象のサービス:施設入所支援・生活介護(Ⅰ)・短期入所・特定相談支援
児童対象のサービス:障害児相談支援

パンフレット

(2021-08-27 ・ 7458KB)

サービス

  • それぞれのお子様に必要な支援・医療的ケアを保育士・指導員・看護師にて提供します。
  • お子様の発達状況に合わせた療育を行い、成長を促します。
  • 学校から鎌取晴山苑、鎌取晴山苑からご自宅まで送迎を行います。(エリアが限定されます。また、休校日は実施できません。)

指導訓練室

お食事

昼食が1食650円での提供となります。
また、おやつを希望される方は1回100円で提供致します。
お食事はお子様の身体機能に合わせた形態をご用意致します。

排泄介助

定時で排泄介助を行いますが、必要な時にも行い少しでも気持ちよく過ごせるよう支援します。

リハビリ

内容

理学療法士がお子様の身体機能を評価し、ご家族と相談しながらお子様に合った機能訓練を行います。
毎回実施はできませんが、積極的にお子様と関わります。

利用料金

障害福祉サービス受給者証に定める金額を負担して頂きます。(応能負担)
その他、食費・おやつ代・送迎費等、実費負担となります。

利用申し込み

施設の相談担当者までお問い合わせください。
見学して頂き、利用希望して頂きましたら面接を行いお子様の身体状況や必要な支援等を確認致します。
通所受給者証をお持ちで放課後等デイサービス(重度心身障害児)の支給を受けている方が対象となります。
現在、送迎でのお子様にかかる負担を考慮し袖ヶ浦特別支援学校のお子様を対象とさせて頂いております。ご了承ください。

障害者支援施設 鎌取晴山苑

043-265-2277
放課後等デイサービス担当:山下 法史
TOPへ戻る