本文へ移動

特養飛鳥晴山苑

ユニットケアでアットホームに
わが家のようなくつろぎを。
 
老人福祉法に基づく特別養護老人ホームで、利用者の皆さまに入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理、療養上のお世話を行うことを目的とする施設です。
定員
156名
居室
全室個室ユニット

特別養護老人ホーム

直通電話番号  03-6625-0157

わたしたちの考え

特別養護老人ホームの飛鳥晴山苑は、ご高齢になったために、あるいは、様々なご病気を抱え、あるいはその後遺障がいのために介護が必要となり、ご自宅で生活することが困難になった方々(要介護1~5)が“共に生活する、少しばかり大きなお家“です。
 
共同で生活すると申しましても、ここで営まれているのは“ごく当たり前の、ごく普通の暮らし“です。“ごく普通の暮らし”を別の言葉で表現すれば、一人ひとりの個性が大切にされている暮らしのことであり、一人ひとりの願いや好みが飛鳥晴山苑という共同の社会の中にゆったりと流れ、息づいている暮らしのことだと考えています。
 
私たちはこの飛鳥晴山苑を“ユニット型の特養である”と表現していますが、このユニット型とは上で述べたような暮らしを実現するために、入所されている156名の方のお部屋は全室個室とし、この個室を10部屋集めて一つのまとまり(ユニット)となるよう設計されました。
ここに集う10人の方々が互いにいたわりあい、頼り、頼られる小さなコミュニティー(家族)を創っていただきたい、そのためのお手伝いをしたい。それが、私ども職員の願いです。
 
願いはもうひとつ。苑での生活を通じて、少しでも"元気"をとりもどしていただきたい、ということです。職員一同、ご入所者様の"自立"を、可能な限り、ご支援させていただきます。
TOPへ戻る