老健晴山苑のブログ
玉ねぎスープ作り
2025-06-18
先日、苑庭で栽培していた玉ねぎを収穫したので、玉ねぎスープを作りを体験いただき、おやつと一緒に召し上がってもらいました。
利用者の皆さんには玉ねぎの皮を剥いていただき、その後は切った玉ねぎを炒めて煮込む作業を体験していただきました。
利用者の皆さんには玉ねぎの皮を剥いていただき、その後は切った玉ねぎを炒めて煮込む作業を体験していただきました。
とっても美味しかった。と皆さん喜んでいました。
かしわ餅作り
2025-05-27
2025年5月に生活リハビリの一環としてかしわ餅作りを行いました。
生地を焼き、あんこ玉を包み、緑で色付けした葉を巻いてもらいました。
その後、それぞれの個性あふれるかしわ餅を皆さま笑顔いっぱいで頬ばっていました。
アニマルセラピー
2024-02-29
当苑で初めてのアニマルセラピーを行いました。
3匹のセラピードッグが晴山苑に遊びに来てくれました。
ラブラドールレトリバーのクーちゃん。とても人懐っこく上目遣いがキュートな子
同じくラブラドールのダンボくん。人間の歳で104歳くらい とてもおとなしい子
フレンチブルドックのアランくん。人の膝の上が大好きな子
セラピードッグなだけに、ほえることもなく おとなしく触らせてくれて、とてもおりこうさんでした。
触れ合った利用者さんも、皆笑顔でなでたり、だっこしていました。
昔、犬を飼っていた話をしてくれる利用者さんもいました。
またこのような機会を作れればと思います。

