社会福祉法人晴山会各施設の個人情報の取扱い
Ⅰ 個人情報保護に対する基本方針
1.基本方針
社会福祉法人 晴山会(以下『当法人』という。)は、当法人が扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の保護を図ることを宣言いたします。
2.個人情報の適切な収集、利用、提供の実施
(1)個人情報の取得に際して、利用目的を特定して通知または公表し、利用目的に従って、適切に個人情報の収集、利用、提供を行います。
(2)個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得るようにします。
(3)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置等を講じて適切な管理を行います。
(2)個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得るようにします。
(3)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な安全対策、予防措置等を講じて適切な管理を行います。
3.安全性確保の実践
(1)当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。
(2)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
(2)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。
4.個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
当法人が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、あるいは、開示、訂正、削除、利用停止等の依頼について、以下の窓口でお受けいたします。
(1)特別養護老人ホーム 晴山苑
(2)ケアハウス 晴山苑
(3)介護老人保健施設 晴山苑
(4)千葉市あんしんケアセンター花見川
(5)千葉市あんしんケアセンターこてはし台
(6)障害者支援施設 鎌取晴山苑
(7)障害福祉サービス事業所 桜が丘晴山苑
(8)特別養護老人ホーム 土浦晴山苑
(9)特別養護老人ホーム 印旛晴山苑
(10)特別養護老人ホーム 飛鳥晴山苑
(11)障害福祉サービス事業所 就労・生活支援センター飛鳥晴山苑
(12)東京都北区飛鳥晴山苑 地域包括支援センター
(1)特別養護老人ホーム 晴山苑
(2)ケアハウス 晴山苑
(3)介護老人保健施設 晴山苑
(4)千葉市あんしんケアセンター花見川
(5)千葉市あんしんケアセンターこてはし台
(6)障害者支援施設 鎌取晴山苑
(7)障害福祉サービス事業所 桜が丘晴山苑
(8)特別養護老人ホーム 土浦晴山苑
(9)特別養護老人ホーム 印旛晴山苑
(10)特別養護老人ホーム 飛鳥晴山苑
(11)障害福祉サービス事業所 就労・生活支援センター飛鳥晴山苑
(12)東京都北区飛鳥晴山苑 地域包括支援センター
(13)印西市印旛地域包括支援センター
(14)障害福祉サービス事業所すみだ晴山苑
Ⅱ 利用者の個人情報の保護について
社会福祉法人晴山会の各施設では、利用者に安心して介護を受けていただくために、安全なサービスをご提供するとともに、利用者の個人情報の取扱いにも、十分配慮して取り組んでおります。
1.個人情報の利用目的について
個人情報の利用目的はⅢ「施設における利用者の個人情報の利用目的」に記載のとおりでありますが、これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、あらためて利用者から同意をいただくことにしております。
2.個人情報の開示・訂正・利用停止について
利用者の個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。
手続の詳細について、またご不明な点につきましては、窓口でお気軽におたずね下さい。
Ⅲ 施設における利用者の個人情報の利用目的
1.施設内での利用
(1)利用者に提供する介護サービス
(2)介護保険事務
(3)入退所等管理
(4)会計・経理
(5)事故等の報告
(6)利用者への介護サービスの向上
(7)施設等において行われる学生の実習への協力
(8)介護の質の向上を目的としたケース研究
(9)その他、利用者に係る管理運営業務
(2)介護保険事務
(3)入退所等管理
(4)会計・経理
(5)事故等の報告
(6)利用者への介護サービスの向上
(7)施設等において行われる学生の実習への協力
(8)介護の質の向上を目的としたケース研究
(9)その他、利用者に係る管理運営業務
2.施設外への情報提供としての利用
(1)当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
(2)家族等への心身の状況説明
(3)緊急を要する場合の医療機関への連絡
(4)審査支払機関へのレセプトの提供
(5)審査支払機関または保険者からの照会への回答
(6)行政機関への介護保険事務、福祉サービス事務に関する利用
(7)損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届け出等
(8)法令上応じることが義務付けられている事項に関する利用
(9)その他、目的を特定のうえ、同意を得た特定の目的に沿う利用
(2)家族等への心身の状況説明
(3)緊急を要する場合の医療機関への連絡
(4)審査支払機関へのレセプトの提供
(5)審査支払機関または保険者からの照会への回答
(6)行政機関への介護保険事務、福祉サービス事務に関する利用
(7)損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届け出等
(8)法令上応じることが義務付けられている事項に関する利用
(9)その他、目的を特定のうえ、同意を得た特定の目的に沿う利用
3.その他の利用
(1) 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
○ 上記のうち、他の居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当までお申し出下さい。
○ お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
○ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等できます。
○ 上記のうち、他の居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当までお申し出下さい。
○ お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
○ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等できます。
Ⅳ 施設入所者・利用者についてのお問合せについて
施設入所者・利用者の個人情報は、基本的にはご本人の承諾なくしては、ご家族様にもお知らせ出来ないことになっております。
施設入所者・利用者の個人情報保護の観点から、原則として以下の点については、電話でのお答えは勿論、ご面会の方にもお答えできかねますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、ご親戚・ご関係者の方々のご理解・ご協力も得られますようご配慮をお願い申し上げます。
施設入所者・利用者の個人情報保護の観点から、原則として以下の点については、電話でのお答えは勿論、ご面会の方にもお答えできかねますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、ご親戚・ご関係者の方々のご理解・ご協力も得られますようご配慮をお願い申し上げます。
記
1.「入所しているかどうか」についてのお問い合わせ
2.「部屋番号等」についてのお問い合わせ
3.「介護度・サービス内容」についてのお問い合わせ
4.「入所日、退所日または退所予定日」についてのお問い合わせ
5.「転所先等、退所後の状況等」についてのお問い合わせ
6.「その他、個人情報に関する事項」についてのお問い合わせ
*但し、電話での連絡が必要な場合についてのご相談は、各部門の責任者が個人報管理担当者になっておりますので、入所・利用時にご相談下さい。
以上