本文へ移動

印西市印旛地域包括支援センター

印西市から委託を受け、高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心して生活できるよう、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師などがそれぞれの専門分野を活かしお互いに連携を取りながら、介護予防事業に関する事や介護・福祉等に関する総合相談窓口として様々な相談をお受けしています。
印旛地域包括支援センターは「いつでも、どこでも、だれとでも」を合言葉に、地域の皆さまの身近な存在として活動していきます。

担当区域

瀬戸・山田・平賀・平賀学園台・吉高・萩原・松虫・岩戸・師戸・鎌苅・大廻・造谷・つくりや台・吉田
美瀬・舞姫・若萩

営業時間

月曜日~金曜日 08:30~17:15(日曜日・年末年始を除く)
(営業時間外であっても緊急時等は24時間連絡可能)

業務内容

総合相談支援業務

高齢者の皆さんやその家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや相談に対応します。
その他、健康や福祉、医療や生活に関することなど、なんでもご相談ください。 

権利擁護業務

高齢者の皆さんが安心していきいきと暮らすために、皆さんの持つさまざまな権利を守ります。
成年後見制度の紹介や虐待防止のための支援、消費者被害などの相談に対応します。 

包括的・継続的ケアマネジメント業務

皆さんを支える地域のケアマネジャーの支援や指導のほか、高齢者の皆さんにとって、より暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りを進めます。

介護予防ケアマネジメント業務

「要支援1・2の方」及び「基本チェックリストで介護予防が必要と判断された方(事業対象者)」の状態等に合わせ、介護予防や日常生活支援等の適切なサービスが提供されるようケアプランの作成を行います。 

利用料金

無料

利用方法

・電話での相談
・来所での相談
・訪問での相談

印西市印旛地域包括支援センター

〒270-1607千葉県印西市美瀬1-25 印旛支所分庁舎
TEL 0476-33-7062
FAX 0476-33-7063
TOPへ戻る