本文へ移動

千葉市あんしんケアセンター こてはし台

 千葉市から委託を受け、高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心して生活できる様、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師などがそれぞれの専門分野を活かし互いに連携をとりながら、介護予防事業に関する事や介護・福祉等に関する総合相談窓口として様々な相談をお受けしています。
 あんしんケアセンターは、親しみ易さを込めた名称で、介護保険法上では『地域包括支援センター』と定められています。 

担当区域

内山町、宇那谷町、柏井町、柏井4丁目、こてはし台、大日町、み春野、横戸町、横戸台

営業時間

月曜日~土曜日 08:30~17:30(日曜日・年末年始を除く)
(営業時間外であっても緊急時等は24時間連絡可能)

業務内容

総合相談支援業務

高齢者の皆さんやその家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや相談に対応します。
その他、健康や福祉、医療や生活に関することなど、なんでもご相談ください。 

権利擁護業務

高齢者の皆さんが安心していきいきと暮らすために、皆さんの持つさまざまな権利を守ります。
成年後見制度の紹介や虐待防止のための支援、消費者被害などの相談に対応します。 

包括的・継続的ケアマネジメント業務

皆さんを支える地域のケアマネジャーの支援や指導のほか、高齢者の皆さんにとって、より暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りを進めます。

介護予防ケアマネジメント業務

「要支援1・2の方」及び「基本チェックリストで介護予防が必要と判断された方(事業対象者)」の状態等に合わせ、介護予防や日常生活支援等の適切なサービスが提供されるようケアプランの作成を行います。 

利用料金

無料

利用方法

・電話での相談
・来所での相談(訪問等で職員不在の場合がございますので、事前にご連絡下さい)
・訪問での相談

千葉市あんしんケアセンターこてはし台

 〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台5丁目1−16
Tel.043-258-8750
Fax.043-258-8751
TOPへ戻る