本文へ移動

老健晴山苑のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

通所クリスマス会そして年末

2022-12-27
先日、通所リハビリテーションのクリスマス会でした

職員がトナカイやサンタの衣装を着て、盛り上がっていました

ご利用者様も、サンタになったり、プレゼントじゃんけん等で楽しんでいました

12月はあっという間に過ぎていき、もう年末です。

今年は、入所施設でコロナクラスターが発生してしまい、大変な1年となりました。

普段は事務所に立ち寄ってお話をしてくれる介護職員さんたちは、
外階段で隔離のフロアに勤務するのみで、ストレスも溜まることでしょう
何度も何度も防護服を着たり脱いだり、動き回っていることを思うと本当に頭が下がります。

感染対策は年越してしまいますが、1日も早く乗り越えて、また平穏な日々が戻るよう祈っております

だるま作成中

2022-12-22
外は冬本番で寒くなりましたが、
1階の食堂に咲いている、季節はずれの南国のハイビスカスに癒されます。

さて、
「群馬県指定ふるさと伝統工芸品 吉田だるま」をお取り寄せしたようです。

丁寧に折り紙を貼って色を付けています。

初めて知りましたが、色によって意味があるそうで、おもしろいですよね

赤・・・家内安全、開運祈願、必勝祈願
黒・・・黒字経営、厄払い、天災回避
銀・・・改革維新、現状打破、性格変身
金・・・金運上昇、優勝祈願
白・・・合格祈願、長寿延寿、子授安産祈願
青・・・立身出世、独立、就職
黄・・・名誉名声、幸運、美容
緑・・・健康祈願、スポーツ上達
桃・・・良縁結婚、ダイエット
橙・・・自己改革、一家繁栄
紫・・・個性発揮、人間関係円滑、精神安定
茶・・・人間関係、信頼

1階は、1人づつ小さなだるまを作成して、食堂に可愛いだるまさんが並んでいます。
2階は、大きなだるまを2つ作成していました。
3階は、ちょっと前にちらっと見せてもらった時には、個性的でいい感じのだるまができていました。

ところが、
ただいま3階はコロナ感染中のため隔離しており、取材ができませんでした
申し訳ございません。

早く感染が落ち着くよう対策しております。
収まりましたら、また3階のだるまもご紹介いたします


1階のだるま
2階 家内安全、金運上昇

パンケーキ作り

2022-12-15
1階の入所様の生活リハビリをご紹介します。

パンケーキ作りでした。

卵を割って、粉と混ぜて、焼いて、皆さん交代交代で。

焼けてくると甘い良い匂いが漂っていました

ふわふわのホイップクリーム、シロップ、粉砂糖を添えて

思い思いに、トッピング、パンケーキが完成

ペロリと食べていました

スイートポテト作り【後半】

2022-11-29
焼き芋のあとは、スイートポテトを作りました。

管理栄養士さん、ケアマネさん、理学療法士さん、介護士さん、

途中、看護師長さんも加わったりしながら、

入所のご利用者さまで、手際よく作っていました。

濾したお芋に、バターやアイスクリームを混ぜていましたよ。
おやつのケーキに、スイートポテトがトッピングされました

固形が食べられないご利用者様には、職員が網で濾してココット風に作成していました。

いつものおやつが、楽しいイベントとなって、皆さん楽しそうでした

クリスマスツリーも飾ってありました

これからだんだん寒さが増してきますが、どうぞ朝晩の寒さにはお気を付けてお過ごしください。
ココットちょこっと食べて
うまいよ!

焼き芋をしました【前半】

2022-11-29
先日、苑庭で採れたさつま芋で、焼きいもをしました。

11月中旬なのに、とても日当たりが良くて、暑いくらいの老健晴山苑のお庭です。

もみじが少し色づいてきていました。

朝から職員が準備してくださり、大きなお鍋の中に園芸用の石を敷き、

お芋を並べて蓋をして待つ。表裏返して待つ。

大量の安納芋、白い安納芋、シルクスイートの3種類を、何回かに分けて焼いていました。

相談員が焼いて、管理栄養士さん、ドライバーさんが焼けたお芋をホイルに包んでいました。




お見事です






レアもの白い安納芋は

とっても濃い~黄色でした

さすが、遠赤外線効果の焼き上がりは、ぜんぜん違います!

みんなでちょっとづつモグモグ

甘ーい美味しい~
そのあとは、スイートポテト作りです。

職員と、入所の皆さんで協力して手際よく作っていました

おやつに出せるように。

後半につづきます。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせはこちら
TEL. 043-250-7352
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
介護老人保健施設 晴山苑
事務室 9:00~18:00
TEL:043-250-7352
TOPへ戻る