本文へ移動

老健晴山苑のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老会

2022-09-21
敬老会で、長寿祝いの写真撮影をしました。

お一人づつ、ちゃんちゃんこをお召しいただき、撮影会をされていました。
皆様とてもお綺麗で、キラキラしていましたおめでとうございます

長寿祝い、それぞれ節目の年に名前があります。

■還暦(かんれき) 61歳(満60歳)
60年で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡してもとの暦に還ることに由来。赤いちゃんちゃんこは赤子に戻りもう一度生まれ変わって出直すという意味。
■ 古希(こき) 70歳
中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来。
■ 喜寿(きじゅ) 77歳
喜の草書を楷書にすると「㐂」と書き、字を分解すると十七の上に七が付いたような文字となることに由来。
■ 傘寿(さんじゅ) 80歳
「八十寿(やそじゅ)」とも言う。傘の字の略字「仐」を分解すると八十となることに由来。長寿祝いの色は金茶。
■ 米寿(べいじゅ) 88歳
米の字を分解すると八十八となることに由来。
■ 卒寿(そつじゅ) 90歳
卒の字の略字「卆」が九十と読めることに由来。
■白寿(はくじゅ) 99歳
百の字から一を引くと「白」になることに由来。
■百寿(ももじゅ) 100歳
100歳であることから百寿。ひゃくじゅ。紀寿(きじゅ)とも。紀は一世紀を表すことから。

そのほかの長寿のお祝い
茶寿(ちゃじゅ)とは、108歳(茶寿)-「茶」の字を分解すると「十、十、八十八」となり、すべてを合わせて百八として茶寿と呼ばれます。
皇寿(こうじゅ)とは、111歳(皇寿)-「皇」の字を分解すると「白(99歳)、一、十、一」となり、合わせて百十一となることから、こう呼ばれます。
大還暦(だいかんれき)とは、120歳(大還暦)-2回目の還暦を迎えたことになるため、こう呼ばれています。

ご長寿の皆様へ、感謝の気持ちといつまでも長生きしてくださるよう願います

お花の日

2022-09-01
お騒がせをしておりました新型コロナクラスターは収束し、日常がもどりつつありますが、
油断はできないということで、職員の行き来は外階段を使う、
休憩食事は一人でとる、手指消毒等、感染対策を続けております。
ご関係者の皆様には大変ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

さて、老健晴山苑では、お花の日が毎月あります。
お花屋さんが季節のお花を届けてくださり、通所リハ、入所フロアへ配られます。

今回は、通所リハでのお花の日をご紹介いたします。

新鮮なお花からは、生き生きとしたエネルギーを感じます。

最後に作品名を添えて、素敵な作品に仕上がっていますので、どうぞご覧ください

花いっぱいの夏
なつ 夏‼
友の花
夏のおじょうさん
屋形船
ピース 平和
法人本部の畑に咲いていたひまわりも活けました

ありがとうございます

2022-07-27
お知らせで報告させていただいております通り、現在クラスターが発生中です。
関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

県老健様から栄養ドリンク、
利用者様のご家族さまより、HPを見て大変そうだからと職員へお菓子の差し入れをいただきました。
なんだか涙が出そうになりました

お気遣い本当にありがとうございます。
1日も早く収束するよう、努力して参ります。

収穫しました

2022-07-04
老健晴山苑のお庭で、キュウリを収穫しました

塩もみして昼食で召し上がったそうですよ。

ほとんどの野菜と同様、キュウリに含まれる水溶性繊維のおかげで、ゆっくりと消化されます。

十分に水分が補給されていると、腸の動きが規則正しくなり便秘を防ぎ、

また、水溶性繊維は満腹感を持続させる役に立ち、コレステロール値や血糖値を下げることもわかっています。

カルシウムと一緒に摂ると骨を強くする特性のあるビタミンK が、1日の推奨摂取量の約19%含まれています。

βカロチンが肝臓でビタミンAに変換され、それが、目が光にさらされた時に起こる酸化ストレスを低減して
周辺視野と夜の視力の両方を改善する可能性があるそうで。

視力を保つにも効果がありそう

個人的にも、キュウリはいつも冷蔵庫に常備しているお野菜ですが、いいことだらけですね

これからも、ありがたくいただきましょう

花火大会

2022-06-28
注目
関東は過去最速で梅雨明けしましたね。

熱中症にはお気を付けくださいませ。

先日は、入所の皆さんと職員で、花火大会をしました

いくつになっても花火を持つとワクワクしますね

職員が仕掛けたドラゴン花火は迫力あります

また来年も、みんなでできるといいですね




▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせはこちら
TEL. 043-250-7352
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
介護老人保健施設 晴山苑
事務室 9:00~18:00
TEL:043-250-7352
TOPへ戻る