本文へ移動

晴山会トピックス

晴山会トピックス

第10回地域介護懇話会
2016-09-06
「第10回地域介護懇話会」を開催!!
 9月6日(火)15時30分から、桜が丘晴山苑において第10回地域介護懇話会(参加者25名)が開催された。
 今回は、花見川区長の芦ヶ谷 勝 氏をお招きし、「花見川区の魅力について」と題して講演をいただいた。花見川区の概要を詳細に説明いただいた上で、現状と課題・これからのまちづくりなどについて、分かりやすくご講演いただいた。
 最後にこれからの花見川区の地域づくりについて『高齢者にとって住みやすい街をめざす』『区の特徴をとらえた街づくりをおこなう』と提言された。前回、開催された「若葉区の魅力」との比較を交えながらの講演は、参加者の皆さん興味関心を引く内容であった。
 参加者からは、両区にある指定史跡について、単独の区としての取り組みだけでなく千葉市として各区をリンクさせながらPRして欲しいといった、市の発展を願う気持ちが強く感じ取れる意見があがった。また、高齢化率の問題と併せて、防犯・災害対策の強化についての意見も出されるなど、活発な意見交換が行われた。
 ※次回は来年2月に開催の予定である。
 ご参加の皆様や地域に皆様から、「地域介護懇話会」についての、ご意見・開催テーマなど広くお受けいたします。よろしくお願い申し上げます。
 ※11月26日(土)桜が丘晴山苑において 『加曽利 福祉ふれあい広場』 (福祉ふれあいバザー)を開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
このNEWSの印刷はこちら(PDF)
TOPへ戻る