本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

オレンジわんわんパトロール隊

令和5年11月18日いたばし犬部さんとコラボです。
2023-12-02
飛鳥晴山苑の中庭で行いました。
わんちゃんと参加です。
現在登録中のわんちゃんです。
いたばし犬部さんの講演です。
たくさんわんちゃん来ました。
秋晴れの中、飛鳥晴山苑の中庭で「わんわんパトロール隊」の交流会を行いました。一緒にわんちゃんも連れての参加です
今回は、いたばし犬部の方をご招待して、災害時にわんちゃんをどうするか、どう避難するかなど講演してもらいました。東日本大震災では、ペットと一緒に避難できず、泣く泣く置いていくという事態が生まれました。その当時もかなり行政に非難ありましたね。あれから12年経ち、ペットの避難はだいぶ進んでいると思いますが、他のペット大国に比べるとまだまだですね。人口密度が多く、たくさんのペットが飼われている東京で災害があり、避難しないといけない場合、ペットはどうしたらいいのでしょうか…。
深い話で難しい課題ですが、やっぱりわんちゃん可愛いですね
普段から街の防災を意識して散歩するといいですね。
いたばし犬部さんの記事もご覧ください。下にURL貼っておきます
↓↓
令和4年11月19日認知症サポーター養成講座&交流会
2022-11-19
みっちり話し合えました。
前回は、庭でわんちゃん連れて開催しましたが、今回は、飛鳥晴山苑のあすかホールで認知症の勉強会を開催しました。皆さん、忙しいようで2名の方のご参加でした。しかし、少人数もあって、ほぼマンツーマンの講義だったので、より詳しくみっちり講義が出来ました参加者の方同士も色々話が出て、2名だけでしたが、内容は非常に濃いものでした。
皆さんも認知症のことを勉強してみたい、関心があるという方は是非、高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
わんちゃんの交流会開催しました!!
2021-11-08
飛鳥晴山苑の庭で行いました。
会場の様子です。
来所してくれた方には素敵なプレゼントを配りました。
登録してくれたわんちゃん達です。
マスコットキャラクターみたいですね。
わんちゃん達も交流しました。
みんな吠えずお利口です。
令和2年11月にスタートしたわんわんパトロール隊は1周年を迎えることができました。ありがとうございます11月6日に1周年記念の交流会を開催しました今回新たに7匹のわんちゃんが登録してくれました北区だけではなく、駒込の方もいらっしゃいます。時間が15時~16時半と散歩にはちょっと早い時間でしたが、皆さん来ていただきました。地域の見守りの事業として始めたこのパトロール隊ですが、高齢者の見守りはもとより、防犯の意味でも非常に重要だと思っています。散歩しているときに少しでも不審に思ったことや、気になる高齢者の方がいましたら、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
本日来てくれたわんちゃん達、1匹も吠えずお利口でした

TOPへ戻る