本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

家族介護者教室

令和4年度 「いまさら聞けない 老人ホームの基礎知識」開催しました。
2022-08-13
暑い中、ありがとうございました!
皆様真剣に聞いていました。
講義1時間15分が足りないくらいでした。
参考になった様子です。
将来、介護の問題は悩みですよね。
猛暑の中、皆様来ていただきありがとうございます。無事に滞りなく終了しました。飛鳥晴山苑エリアの方は2名であとは赤羽や田端の方が多かったです。内容としては、

・入居を決断するタイミングとは。

・高齢者向けの施設の種類(対象者、入居金、月額基本料金など)

・入居金(前払い金)の返還金制度について

・入居金方式と月払い方式の違い

・有料老人ホームの月額料金はいくら?

・サービス付き高齢者向け住宅の基礎知識と入居者の傾向、チェックポイント

・見学する際のここを押さえてみておくポイント


などでした。ケアハウスのことも質問でありましたが、施設数が少ないのと入れる条件が限られているため今回は挙げませんでした。
先生が最後に話していたのは、「出来るだけ自宅で健康に生活する」ことです。施設入所というのは、今健康なときにどうしようか悩んでいても、結局は、身体の状態が違ってきますので、深く悩む必要もないと。もちろん、知識を増やすことは大事です。知識取得と同時に、介護予防に取り組み、健康を意識する方が大事です。自宅での生活に困難が生じてきたときに施設の入所を考えてもいいとのことでした。そのときの自分の身体状況はどうか、自分にあった介護が受けられるかで大きく違います。
色々と不安を煽るようなことが多いと思います。何か心配ごとがありましたら、ぜひお近くの高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい。


TOPへ戻る