本文へ移動

就労・生活支援センター 飛鳥晴山苑 お知らせ

就労・生活支援センター 飛鳥晴山苑からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に係るお知らせ・就労・生活支援センター飛鳥晴山苑
2023-05-26
新型コロナウイルス感染症「5類感染症」への移行にあたって
 
 日頃、当苑の運営につきましてはご理解、ご協力頂きありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が、令和5年5月8日以降「5類感染症」の位置付けとなりました。
5月8日以降の当苑での対応をまとめましたので、ご報告致します。
厚生労働省より、発症日より10日間は他者へ感染するリスクが残存する為、
罹患後10日間は感染対策を続けるよう通達がありました。その為、障害者施設の特性を
鑑み、当面の間は以下の通りと致します。
今後の世情、感染者の動向により、見直し、変更をする可能性がございますが、
安心して当苑のご利用を続けて頂けるよう努めて参りますので、引き続きのご理解、ご協力をお願い致します。
 
 
1. ご利用者様が陽性となった場合
 
発症日より10日間、登苑は控えて頂きます。
症状が消失していない場合、登苑可能日を延期することがございます。ご了承下さい。
※発症日を0日目とし翌日から10日間となります。
 
2. 同居家族が陽性となった場合
 
最後に発症された方の発症日より10日間、登苑を控えて頂きます。
登苑再開時は、ご利用者様は抗原検査にて陰性確認をして頂き、発症がないかの
確認ができ次第のご利用再開となります。
場合によって、登苑再開を延期する可能性もございます。ご了承下さい。
 
※ご利用者様のご家族様・同居者様がコロナウイルスに罹患された場合、
詳細をお伺いし、別途ご記入頂く用紙がございます。
 
3. ご理解・ご協力のお願い

(1) 引き続き、より一層の感染対策に努めて参りますが、当苑の特徴上、
感染拡大のリスクが多いにございますことをご了承下さい。
(2) 体調不良、発熱の症状が出現した場合は登苑を控えて下さい。
(3) 体調不良、発熱の症状が出現した場合は、各ご家庭でコロナ・インフルエンザの
検査を受けるようお願いすることがございます。
陰性確認が取れない場合、一定期間、登苑を控えて頂く場合がございます。
(4) 登苑後に風邪症状、発熱などの症状があった場合、ご家族様のお迎えにて早退して頂きます。
(5) 感染対策、ご利用者様の安全面を考慮し、普段と同じ活動を実施することが難しい場合がございます。
(6) コロナ陽性者が発生した場合、速やかに苑までご連絡をお願い致します。
(7) 当苑よりお電話にて状況確認をさせて頂く場合がございます。
 
ご利用者様、ご家様の安全面を最優先し、対応してまいります。
ご理解の程宜しくお願いいたします。
TOPへ戻る