本文へ移動

★印旛晴山苑日和

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老の日②

2025-09-30
敬老の日ご報告第二弾!!

当日は賀寿の方と90歳以上の長寿の方にはそれを称える賞状と記念品を、
それ以外の利用者様にも記念品を、
施設長よりおひとりづつへお祝いの言葉と共にお渡しさせていただきました

今年の最高齢は100歳ですが、なんと4名もいらっしゃるんです!!
男性の最高齢は96歳が2名!
100歳を迎えられた4名の方にはお花のプレゼントもご用意いたしました

そして今年は「可動式フォトスポット」をご用意し、施設長と共に皆さまのところへ
なかなかに「映え」なお写真となっておりますので、各ユニットにてご覧になっていただければと思います


敬老の日①

2025-09-18
15日の敬老の日に皆さまの長寿、健康を祈りお祝いをさせていただきました

今年賀寿を迎える方、90歳以上の長寿である方の人数は合わせてなんと50名!!
皆さま、いつまでも健康で長生きしてくださいね ♪

お昼にはお祝い膳をご用意しましたのでまずはその様子をお届けします
今回も刻み食の方も見て楽しめるよう「ソフト食」をご提供させていただきました

皆さま、目を輝かせ「毎日これがいいな~」と笑顔で召し上がっていました


七夕 ☆

2025-09-04
だいぶ季節のずれた投稿となってしまいますが、7月には七夕飾りをしました

今年は苑庭で笹を切るところからスタートです!!

七夕飾りをつけて、短冊には利用者様も職員も願いを書いてつけました

当日の昼食は「七夕そうめん」です

今年の7月7日は晴れてはいたものの夜は雲が少し多かったと記憶しています。
織姫様と彦星様は無事に会えたでしょうか
そして私たちの切なる願いは叶えてもらえるのでしょうか(笑)

なにはともあれ、たくさん笑って元気に1年を過ごすことができればいな、と思った1日でした

土用の丑の日

2025-08-28
今年も土用の丑の日にはうなぎをお出ししました

今年は刻み食の方でも視覚に認識できるように、楽しめるように、とソフト食を導入しました!

見た目いかがでしょう?
ちょーっと違うような気もしますが、食べてびっくり!
完全にうなぎ!!焦げ目も感じて不思議な感じでした

ソフト食も日々変化、改良されていることを実感

食の楽しみが広がったお食事でした


ボランティアさんが来ました ♪

2025-08-27
とってもご無沙汰になってしまいました
また利用者様の日常を少しづつお送りできればと思います

6月に「印西音頭保存会」の皆さまがいらしてくださいました
ひと昔前は夏祭りと言えば盆踊りでしたが、そんな場も少なくなってきましたね

まずは紫で揃えた素敵なドレスを着て懐かしの歌を皆さまと一緒に歌い、最後はハッピ姿で盆踊りを踊ってくださいました ♪
盆踊りの音楽は元気が出ますね!!
一緒に踊っていらっしゃる利用者様もいらっしゃいました

最後はデイサービスの利用者様から花束を贈呈していただき記念にパチリ

楽しい時間となりました




TOPへ戻る