本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

10月交流サロン開催しました。
2021-10-15
まずはペットボトルを使って体操です!
結構体に来ますね。
アプリを使って歩行をチェックです。
歩行チェックしてみました。
10月に入り、段々と秋らしくなり、朝晩は寒いくらいですね私も毛布を出しましたよ。急に気温が下がったので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね
さて、10月のひだまりサロンは、福祉用具の会社の方が来られ、皆さんの歩行チェックをしてもらいました。スマホの専用のアプリで5メートル歩いてもらうと、その方の歩き方やバランス、姿勢など数字で分かるというものです。今はそういうアプリもあるんですね実際に、歩行器や杖を使用していても、それが自分に合っているのか、逆に使わなくてもいいのかなどアドバイスしてもらいました。
今回、参加された方の歩行能力は非常に高く、20点満点で20点の方が結構いました私は17点でした…。やはり普段から意識して歩かれている成果ですね。
皆さんも是非、ご自分の歩き方をチェックしてみてはいかがですか?
10月交流サロン内容決定!
2021-09-22
3か月振りですね!
10月のひだまりサロン詳しい内容が決まりました福祉用具の相談員さん招いて、皆さんの歩行チェックを専用のアプリ(スマートフォン)を使って調べてみるというものです。
自分の歩き方の癖や体幹の変化など分かりやすい表に出して皆さんにお持ち帰りできます
順番に行いますので、待っている間は脳トレを予定しています。皆さん是非ご参加して下さい
10月のひだまりサロン
①10月6日(水)10:00~11:00
②10月20日(水)10:00~11:00
受け付けは9月24日(金)10時から電話にて行います。定員は10名でコロナの感染予防のため、人数を超えた場合は抽選となりますのでご了承下さい。
電話:03-3940-9175

すっかり秋ですね。
2021-09-10
オリンピック仕様のスカイツリーです
ありがとうの文字の東京タワー
オリンピック終わりましたね。
7月に始まった東京オリンピックも終わりましたね。最初はどうなることかと思いましたが、たくさんの方の支援でよくできたなと率直に思いました。初めて、きちんとオリンピック、パラリンピックの開会式、閉会式を見ました。普段、介護、障害福祉施設にいるので、身体障害者や知的障害の方に対して、偏見や差別はなく、ただ頑張ってすごいなあと思うくらいですが、こうしたパラリンピックがないと、一般の方は接する機会や障害を学ぶ機会がないんだなとつくづく思いました。
9月に入った途端、涼しい気温が続き、体調管理が大変だと思います。体が慣れていないため、風邪を引かないようにして下さいね
コロナの方もまだ収束はしておらず、緊急事態宣言も延長しましたが、10月のひだまりサロンは開催しようかと思います
内容は、8月に予定していた映画鑑賞をしたいと思います。詳細は追って掲載します。
9月の交流サロン中止について
2021-08-18
皆様も十分にお気をつけ下さい。
雨が降り続き、各地で甚大な被害が出ていますね…。暑すぎるのもつらいですが、雨ばっかりも困ります今日からまた蒸し暑い日が続きますので、体調管理にお気をつけ下さい。
コロナの陽性者の数も毎日、増加の一途でいつになったら収束するんですかね。デイサービスや特養ではあれ以来感染者は出ず、良かったですが、ここ最近、周囲に陽性者が出始め、段々と身近になっており、戦々恐々しています9月のひだまりサロンですが、毎月楽しみにされている方も多いと思いますが、緊急事態宣言も明けないうえ、感染者の数が拡大する一方のため、中止ということになりました。申し訳ございません。
10月は開催する予定です。詳細が決まり次第、お知らせ致します。よろしくお願いします。
熱中症に注意!!
2021-08-09
毎日暑いですね…。
連日の猛暑で、皆さん体調はいかがでしょうか?夏にマスク2年目ですね。日曜日は少し涼しかったですが、東京は明日から35度以上の酷暑らしいので、熱中症に厳重注意です
コロナも怖いですが、熱中症も怖いです。麦茶などミネラルを含んだ水分をこまめに取って下さい。電気代がもったいない、クーラーの風が嫌という方もいるかもしれませんが、命に代えられません。どうか冷房機器を使用して下さいまだまだ猛暑日は続きます。自分の体は自分で守りましょう
飛鳥晴山苑のコロナ発生ですが、今の所、新たな陽性者は出ていませんが、8月いっぱいは苑内の移動を制限しています。ちょっとでも体調がおかしいと思ったら、無理せず休みましょう
交流サロンなどの中止のお知らせ
2021-07-31
折角の企画でしたが…
毎日コロナの感染者の人数が過去最高と更新されていく中で、飛鳥晴山苑の特養でも利用者2名、職員1名(同じ階)、デイサービスでも利用者1名がコロナの陽性と判明しました。
デイサービスでは8月7日まで休止とし、特養でも対応中です。他のショートスティやリハビリデイサービスは、今の所通常通りとなっております。
高齢者あんしんセンターでも交流サロンを毎月開催してきましたが、同じ館内ということもあり、当面の間、飛鳥晴山苑内で行う行事はすべて延期、もしくは中止とします。
予定を入れて楽しみに待っていた方、大変申し訳ございません。
状況が変わったらまたご報告致します。よろしくお願いします。
夏本番ですね!
2021-07-24
皆さん真剣です。
見本見つつ、オリジナルを作りました。
最後にニス塗って完成です。
お上手ですね!
7月のひだまりサロン 2回目です。
7月21日の交流サロン、風鈴作り2回目は8名の参加者が暑い中、来てくれました風鈴に絵を描くのは難しいですが、皆さん本当にお上手にできました。
最後に職員がニスを塗って完成です陶器で出来ているので、優しいカランカランという音がします。夏の風物詩ですね。
皆さん、猛暑が続いていますので、体調管理にお気をつけ下さいね
8月の交流サロンのご案内
2021-07-22
暑いですね~
いよいよ東京オリンピックが始まりましたね!しかし、毎日のコロナ感染者数を見ると、一体この先どうなるのかと不安しかありません…
連日の猛暑もあり、熱中症のリスクが非常に高いです。皆さんしっかりと水分補給と我慢せず冷房を入れて下さい
8月のひだまりサロンは、映画鑑賞です。昔懐かしい映画を選びましたので、是非お越し下さい。

日時
①8月4日(水) 9:30~11:30 「チャップリンの駆け落ち」「チャップリンの夜遊び」の2本立て。
②8月18日(水)9:30~11:30 「家族はつらいよ」山田洋次監督
途中休憩あり。途中退席可能です。
申し込み方法
・電話にて申し込み(抽選です)①か②のどちらかを選択。
・7月24日(土)10時から受付開始。☎03ー3940-9175
・締め切りは7月31日(土)
・当選者の方だけ、8月2日(月)の午後3時~4時の間にご連絡します。
お待ちしております
7月のひだまりサロンは風鈴作りです!
2021-07-12
感染対策ばっちりです!
真剣に塗っていますね。
職員があとでニスを塗りました!
夏は風鈴の音で涼しげに
7月のひだまりサロンは、陶器でできた風鈴に絵付けを行いました一応見本の参考資料を渡しましたが、皆さん、各々夏らしいデザインで上手に書いていました一番多かったのはひまわりの絵でした
短い時間の中で、デザインを決め、陶器に塗るという作業は、結構頭使いますね最後の仕上げのニスは後で職員が丁寧に塗りましたよ
一気に真夏の気温になり、体がおいつかないと思います。こまめに水分補給して、嫌でも冷房をいれて下さいね。最近の夏の暑さは異常です昔のような扇風機だけで大丈夫な夏ではありません。殺人的暑さですので、熱中症に十分気を付けて下さい
お買い物サポートバス運転中!
2021-06-29
お出かけするときにご利用どうですか?
飛鳥晴山苑では、2台のバス(デイサービスの送迎で使うワゴン車)で、地域の皆さんの足として、令和2年からスタートしました。今の所、火曜日と金曜日の午後1便のみの運用となっていますが、ご要望が増えれば、バスの運行時間や回数も増えていくと思います病院受診やスーパーに行きたいときに乗せて行って欲しい方がいらっしゃいましたら、是非高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
☎03-3940-9175
TOPへ戻る