本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

高齢者あんしんセンター

飛鳥晴山苑正面玄関入って奥にあります。
ご高齢者の暮らしに関すること
高齢者あんしんセンターにご相談ください。
 
北区の委託事業として設置されており、専門職(主任ケアマネージャー・社会福祉士・看護師等)が介護保険サービスや介護予防など地域の方々からの相談や支援を行います。介護でお困りなご家族様や日常生活を送るうえで不安になってきたご高齢者の方などお気軽にご相談下さい。
 
 

高齢者あんしんセンター

直通電話番号  03-3940-9175
  営業時間:月~土、祝日(9:00~18:00)
日曜日、年末年始は休業致します。
 
   高齢者あんしんセンターはご相談対象のご利用者様の住所(住民票がある場所)
によって担当地区が決まっています。
担当地区:滝野川1丁目、2丁目、西ヶ原2丁目、3丁目、4丁目です。
詳しくは、北区役所のホームページを参照して下さい。
 
 
 

わたしたちの考え

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)では、「地域に暮らすご高齢者とその御家族が気軽に相談できるオープンな窓口」「ご高齢者に暮らしやすい地域づくりと地域との顔の見える関係づくり」を理念に、日々業務をおこなっています。
 
具体的には、窓口での対応や直接ご自宅に伺い心配事や悩み事の相談をうけ、必要な情報提供や支援のお手伝いをおこなっています。明るく元気なスタッフ・・・社会福祉士、看護師、主任ケアマネのそれぞれの専門分野の職員がチームとなり、地域の皆様の支援をおこなっていきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

高齢者あんしんセンターの取り組み

5台のマシーンを使って順番に回ります。
飛鳥晴山苑 ひだまりフィットネスは、シニアのための介護予防の体操サロンです。
 
マシーントレーニング、筋力体操、口腔体操など全身運動をしながら、健康作りしませんか?
●利用日:月、火、木、金
(ただし、水、土日、祝日、年末年始は休みです)
●利用時間:10:00~12:00(最終受付は11:15)
●対象者:①北区在住の65歳以上の方で自分で来所できる方
     ②介護保険認定を受けていない方
●場所:特別養護老人ホーム 飛鳥晴山苑 3階
●料金:回数券購入(11枚綴り 1000円)
    2階の高齢者あんしんセンターの窓口で購入できます。
●持ち物:運動しやすい服装、運動靴、タオル、飲み物
 
*コロナ感染拡大を受け、現在(令和2年10月1日)の時点で、再開のめどは立っておりません。
 コロナの収束と、再開のめどが立ちましたら、ご報告致します。ご不便おかけし申し訳ございません。

交流サロンのご案内

クリスマス会はマジックショーです。
あんしんセンターでは、地域の方の集まりの場としてひだまりサロンと名前をつけ、月2回談笑会や催しを行っていますきらきら
内容は落語、和太鼓演奏、フラダンス、大正琴、マンドリン演奏などボランティアさんが来て下さり行っています。
また、輪投げ大会やクリスマスリース作り、写真立て作り、デコパージュ石鹸作りなど工作にも力を入れて行っています。
皆さんとてもお上手に作ります口を広げてにっこりした顔
是非、お時間がありましたら、いらしてみて下さい。
太陽ひだまりサロン太陽
●毎月第1・3水曜日(祝日は休み)
●時間:10:00~12:00
●場所:飛鳥晴山苑 3階もしくは1階あすかホール(内容によって場所が変わります)
●費用は無料です。どなたでも参加できます。
 
*現在は、コロナ対策で10名程度に人数制限を設け、先着順とさせて頂いております。
詳しくは、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。
 

ティールームさくら

さくら喫茶店にて
桜ティールームさくら桜
 
令和2年7月25日にオープンしました!場所は、飛鳥晴山苑内のさくら喫茶です。
高齢者あんしんセンターの看護師が、認知症や物忘れの相談、不安に思っていることなど1人ずつ個別でお話を伺います!
最近、親の物忘れが気になる…、こういうときどうしたらいいのか…など。ご家族様やご高齢者本人からの相談がありましたらお気軽にいらして下さい。
 
●毎月第4土曜日 14:00~15:30
●費用は無料
 
*コロナ感染予防のため、予約制となっています。高齢者あんしんセンターまでお問い合せ下さい。
TOPへ戻る