本文へ移動

鎌取晴山苑ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゴーヤカーテン

2020-09-24
鎌取晴山苑では、夏を涼しく過ごしていただこうと
ここ数年ゴーヤのカーテンを設置しています。
正面門をくぐり
右手に並ぶゴーヤのカーテン!
 
日差しも和らげてくれ、目にも涼しい自然のカーテンです!
黄色い花も咲いていて、綺麗で心も癒されます♪
 
夏場に鎌取晴山苑にいらした際は
ぜひゴーヤのカーテンをご覧ください。

施設入所サービス レク活動のご紹介

2020-09-22
施設入所サービス(生活介護Ⅰ)では、新型コロナウィルス感染症対策で各階の移動制限や密集を避けた食事の提供等、感染予防の徹底を実施しています。
こんな状況でも施設での生活を楽しんで頂くため、多目的室は季節に合わせた装飾、毎日のレク活動、
たまに美味しい間食の企画をして、ご利用者様・職員一丸となって、コロナと向き合っています。
今回少しではありますが、そんなレク活動の様子を紹介したいと思います。
3月に予定されていたイチゴ狩りの外出が
コロナの影響により中止となってしまいました。
ご利用者様にとって楽しいイベントの1つです。
代わりに楽しめる事をしようと思い、
苑内でイチゴ狩りを開催しました!
こちらはその時の写真です。
イチゴが狩れたら、いちご味のカルピスを提供するゲームでした。
多くのご利用者様に参加して頂き、楽しいイベントとなりました。
こちらの写真は7月、
七夕の時の多目的室の装飾です。
例年では短冊に願い事を書いて笹に飾っていましたが、今年はさらに天井から天の川を流してみました!
ご利用者様もみなさん、「キレイ!」と喜んで眺めていらっしゃいました。
このように四季折々で多目的室を飾るのも、とても楽しくご利用者様に喜んで頂けると更にやりがいを感じます。
 
 

生活介護Ⅱ(通所サービス) 9月レク活動案内

2020-09-11
注目
生活介護Ⅱ 9月のレク活動のご案内になります。
下記ファイルをご覧頂き、気になるレクがありましたらお声掛けください。
また、新規での利用相談も受け付けております。コロナ禍ですので、普段と比べ制限もございますが詳細は支援相談員 山下までご確認ください。
  • (2020-09-11・17KB)

生活介護Ⅱ(通所サービス) 活動のご案内

2020-09-10
皆様、こんにちは!鎌取晴山苑 生活介護Ⅱサービス管理責任者の山下です!
 
今回は生活介護Ⅱの紹介をさせて頂きます。
生活介護Ⅱは地域で生活されている障害のある方が日々通われ入浴・食事等それぞれに必要なサービスを提供させて頂いています。
その中で楽しみを持って、ご利用いただけますように日々様々なレク活動を行っています。
現在は、コロナウイルス感染予防のため外出等できなくなってしまっている行事もありますが、その中で楽しんで頂けるよう日々、取り組んでいます!
各テーブルにはパーテーションを設置し、飛沫感染予防に取り組んでいます。
こちらはジェンガになります。(写真は2月中旬の物になります)
普通のジェンガと違い、何しろ大きい!倒れてくるスリルも倍以上です!皆さん、自分の番が来た時は真剣な表情で、他の方の時には笑顔で見守って楽しんでいます。
現在は、少し距離を置いて実施していますが、変わらず盛り上がるレクになっています。
こちらは、クッキングの風景になります。
この日は餃子をみんなで食べて盛り上がりました。
本来はご利用者様一人ひとりに包んでいただくのですが、今回は管理栄養士・職員で調理し皆さんには出来上がる工程を見守っていただきました。この日は室内が美味しそうな香りに包まれ、皆さん大満足されました。
 
他にも、さまざまな活動を行っています。気になりましたら、是非ご連絡ください。
お待ちしています!

鎌取晴山苑ブログ、始めました。

2020-09-09
みなさま、こんにちは。
 
鎌取晴山苑での、ご利用者様のご様子や取り組みをお伝えできるようブログを開始しました。
これから定期的に、お伝えできるよう更新していきますので是非、ご覧になってください。
新型コロナウイルスの影響で、普段と違う生活となりご利用者様・ご家族様・見ていただいている皆様も大変なことがあると思います。
お体に気をつけて、この苦境を乗り越えていきましょう!
写真は昨年行った夏祭りになります。今年は残念ながら開催できませんでしたが、来年こそは開催できますように。
 
次回更新をお楽しみに!
最初3 4 5 6 7 8 9 10 11
TOPへ戻る