本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

今年も宜しくお願いします!
2023-01-27
今日はすごろくです
拡大しました。
職員交えてスタート!
盛り上がりました。
1月18日ひだまりサロン行いました。
皆様、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ここ最近、寒さが厳しく、外回りがつらい日々です…。
1月の交流サロンは、1回だけでしたが、新年早々来て下さりありがとうございます。
正月遊びということで「すごろく」をしました。中身はコマを進めると、「肩を5回まわす」や「夏のフルーツ3つ」など高齢者でも分かりやすいお題でした。
思いのほか盛り上がりました皆さんもたまにはボードゲームしてはどうですか?
2月は、「若返りリトミック」という外部の講師をお呼びして、介護予防体操を行います
まだ人数に空きがあるので、是非ご参加下さい。
<今後の予定>
2月1日(水)10:00~11:00 若返りリトミック体操
2月15日(水)10:00~11:00 若返りリトミック体操

3月1日(水)10:00~11:00 ZOOMを使ったセルフハンドケア(アロマも使います)
3月15日(水)10:00~11:00 飛鳥晴山苑前のみんなの公園の河津さくらの花見

詳しくは、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまでお問い合わせください。
☏03-3940-9175

年末年始について
2022-12-28
門松で新年迎えます。
今年もありがとうございました。
今年も残すところあと僅かですね。今年も色々ありましたね。まだまだコロナやインフルエンザが流行っているので、体調管理には十分お気をつけ下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いします
飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターは、12月29日(木)~1月3日(火)までお休みいたします。年明けは1月4日(水)からとなりますので、宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
12月21日マジックショー開催
2022-12-21
ボランティアさんによるマジックショーです
色々披露してくれました。
盛り上がりましたよ。
利用者さん参加型です。
今年最後の交流サロンです
今年ももうすぐ終わりになりますね。皆さんにとってこの1年はどんな年でしたか?毎年思いますが、1年って早いですね
交流ひだまりサロンも今日で今年最後となりました。今回はクリスマスイベント「マジックショー」をボランティアさんにお願いして行いました色々なネタを披露してくれ、皆さん楽しかったと喜ばれました。
来年も楽しい企画をご用意していますので、来年も宜しくお願いします。
<今後の予定>
令和5年1月4日は休み
            1月18日はお正月遊びか映画鑑賞を予定しています。
            2月1日、15日は外部の講師をお呼びして若返りリトミック体操を行います
12月7日ハーバリウム作り
2022-12-08
初めて作りました!
ピンセット使います。
選んだ瓶にドライフラワーを詰めます。
ぎゅうぎゅうに詰めました。
ハーバリウムオイル入れます。
好みのリボンつけて完成です。
きれいにできました。
クリスマスツリーみたいですね。
これは職員が作りました。
12月の交流ひだまりサロンは、兼ねてから筆者が作って見たかったハーバリウム作りをしました色々な種類のドライフラワーを瓶に詰めるだけですが、やってみないとイメージ通りにならないものですね
ピンセット使う細かい作業でしたが、皆さん上手に出来ましたちょっと早いクリスマスプレゼントですね
残すひだまりサロンは、今年もあと1回です。12月21日はボランティアさんによるマジックショーを行います。是非ご参加下さい。毎年、クリスマスには来てくれた方にクリスマスケーキを召し上がっていたのですが、今年も見送りです…。2020年からケーキはなしです。来年はお茶など飲食可能になればいいと思っています
11月のひだまりサロンは体操しました。
2022-11-19
11月2日の様子です。
1時間しっかりストレッチしました。
上半身、下半身ほぐします。
今度はリズム取ります。
11月16日の様子です。
ふらつく人は椅子に掴まりながら。
体幹鍛えます。
バランスとります。
秋晴れですね。
秋晴れが続き、郊外に行くと紅葉がきれいですね公園を散歩するのが楽しい時期ですね。
今回は両日とも、介護予防体操をしました。中々1人だとできないような体幹を鍛えるものや、リズムに乗って動く体操だったりをしました。
みなさん、普段から行っているだけあって、バランス崩すことなくしっかりできていました。
コロナがまた流行りだして自粛ムードになってしまいそうですが、家にこもりがちだと、どんどん体の機能は落ちていくので、少しでもいいから自宅でもストレッチをしていきましょう
次回のひだまりサロンは、
12月7日 ハーバリウム作り…11月22日10時から受付開始。(抽選です)
12月21日 マジックショー…12月5日10時から受付開始。(こちらも抽選です)
詳しくは、高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい
大正琴演奏会しました
2022-10-20
3年ぶりの大正琴演奏です。
10曲以上演奏してくれました
知っている曲は口ずさんでいました。
3年ぶりに開催です
朝晩が一段と寒くなり、冬が近づいてきましたね本日は、コロナで休止していた演奏会を久しぶりに再開することが出来ました!北区内で活動している大正琴のメンバーをお招きして演奏して頂きました!
童謡や歌謡曲など知っている曲が多く、みなさん口ずさんでいました
楽器が弾けるといいですね。気候が過ごしやすくなりましたので、みなさん、散歩やウォーキング、体操など体を動かしていきましょう!

次回は11月2日、16日とも同じ内容で、介護予防体操をします。どうぞご参加下さい。
10月以降の交流サロンについて
2022-10-08
10月5日は映画鑑賞会です
10月になった途端、急に寒くなりましたね~。昨日は特に12月の気温だったとか…急いで毛布や冬の服を出しました。皆さんも体調にお気をつけ下さいね。
10月の5日は映画鑑賞「釣りバカ日誌5」を上映しました。雨だったのに皆さん来てくれました。
定期的に映画鑑賞をしますので、是非お越しください。また、リクエストもお待ちしております

●今後のサロンの予定●
11月は2日、16日ともに介護予防体操、ストレッチを行います。10月22日(土)から受付します。どちらか1つの申し込みです。先着順10名ですので、どしどしご連絡下さい。
12月は、7日は小物作り、21日はマジックショーを予定しています。時間は同じ10時~11時です。
詳しくは、高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい。
9月サロンはフラワーアレンジメント行いました!
2022-09-21
今回も講師の先生に来てもらいました
秋の花です
今回は草系が多いです
完成です
2回目はススキが出てきました
一段と秋らしいですね
みなさんお上手です
個展のようですね
秋の花バージョンです。
9月のひだまりサロンは2回ともフラワーアレンジメントを行いました秋らしく、ススキやバラなどを思い思いにアレンジしていました
春夏秋冬、様々な花があるので、季節感を味わえますね。今度はまた別の季節に行いたいと思います。今は彼岸花が満開ですね。これから紅葉の時期になりますし、街の草花も楽しめますね
急に涼しくなってきたので、体調管理に気を付けて下さいね。
8月のひだまりサロン開催しました
2022-08-18
落語の様子です
3年ぶりの落語でした。
こちらは映画鑑賞です
113分でしたが、長く感じなかったです
8月も終わりですね。
連日、猛暑が続く8月ですが、下旬になってくると少し秋らしい空気になりますね30度の気温が涼しく感じます
8月の交流サロンも暑い中、来て頂き終わりました。
8月3日は「落語」を行いました。およそ3年ぶりにボランティアの方がお越し下さり、2本落語を披露してくれました。
8月17日は「映画鑑賞」です。今回は前回好評だった「家族はつらいよ」の続編の「家族はつらいよ2」を上映しました。コミカルな内容だけど、自宅でする介護の問題、高齢者の自動車免許返納、独居老人の体調悪化など現代の問題を含んだ考えさせられる映画でした
9月のサロンは、「フラワーアレンジメント」です。8月22日~31日まで申し込み可能です。今回は抽選なので先着順ではありません。是非参加下さい。
家族介護者教室「老人ホームの基礎知識」についてのご案内
2022-08-03
暑いですね。
連日、ものすごい暑さで倒れそうですね。くれぐれも熱中症に注意して下さい
8月10日の家族介護者教室は、通常通り行う予定です。例年は30名以上の枠を設けていましたが、コロナ感染予防に伴い、人数を縮小して開催します。キャンセルの繰り上げは現時点でありません。
ご参加の方は、喉の痛みや熱がないか、無理せずお越しください。また、ご家族に濃厚接触者などがいましたら、申し訳ありませんが、当日はキャンセルして頂きますようお願いします。
当日は、9時半から受付開始します。持ち物は筆記用具だけで大丈夫です。土足のままお入りできます。
場所は、都電の西ヶ原4丁目駅を降りて、ヤクルト保育園を左に見て、そのまま交差点を左側に道なりにまっすぐお進みください。少し歩くと、クリエイト薬局が見えてきます。その隣の黄色の建物が飛鳥晴山苑です。
酷暑が続きますので、お気をつけてお越しください。
TOPへ戻る