本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

令和3年みんなの公園の桜
2021-03-30
満開ですね!
飛鳥晴山苑に隣接しているみんなの公園の桜が今満開です   ここ最近、暖かい日が多く、所々葉桜になっていますが、きれいなピンク一色ですよ  天気のいい日は、かなり多くの方が遊びに来ていました。緊急事態宣言が解除になっていますが、引き続き、感染予防に努めて行きましょう!季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
さて、4月から人数制限でひだまりサロンを再開致します。(*特養3階でのひだまりサロン、フィットネスは再開の見通しはないです)
ひだまりサロン
①令和3年4月7日(水)   10:00~11:00  1階あすかホール使用不可のため外のテラスで行います!(雨天中止)
②令和3年4月21日(水)10:00~11:00   1階あすかホール
2回とも体操、ストレッチなどを行います。
*4月1日より電話で受け付けます。出来るだけ多くの方に参加して頂きたいので、どちらかの参加でお願いします。
また、先着順ではなく、抽選ですのでご了承下さい。
☏ 03-3940-9175(9:00~18:00)
あの日から10年ですね。
2021-03-11
花は咲く
苑の前の花壇です。
鮮やかですね。
これからも花は咲きますね。
未曾有の大地震からちょうど今日で10年ですね。10年を迎え新たに当時の映像が配信されています。あの日は今でもすごく覚えています。たまたま仕事が休みで家にいて、テレビをつけたら信じられない映像が流れていて。何が何だか分かりませんでした。飛鳥晴山苑ではちょうどおやつの時間でした。テーブルのお茶がひっくり返り、エレベーターもストップしました。さすがに物が落下することはなく、大丈夫でしたが、当日の夜勤者が出勤できない事態が起こり、てんやわんやだったそうです。飛鳥晴山苑はそうした災害時における福祉避難所にも指定されています。今一度、防災に対しての知識とネットワークを強化していきたいと思います。
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。あの日のことは絶対に忘れてはいけません。
もうすぐ春ですね!
2021-02-22
2月22日撮影です。
みんなの公園です。8~9分咲くらいですかね。
春も近いですね!
今日は2月とは思えない暖かさですね!みんなの公園の河津さくらも一気に咲き始めました  暖かくて出かけたくなりますが、まだまだコロナも油断できないので、不要不急な外出は引き続きしないようにお願いします。寒暖の差も激しいので、体調には十分お気をつけ下さい 

事業中止のお知らせ
2021-01-12
残念ですが…。
1月8日の緊急事態宣言を受けて、地域の集まりや、事業が次々と中止していっています。飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターでも、毎月2回の交流サロン(ひだまりサロン)、毎月1回のさくらのしずくサロン、毎第4土曜日の認知症カフェ(カフェあすか)は、中止が決まっています。
ZOOMが可能なものは開催できますが、多くの人が集まる事業は中止となっております。
現時点では、飛鳥晴山苑高齢者部門でのコロナ陽性者はいませんが、どこでうつるかもう分からない状態だと思います。特養への面会は引き続き中止とし、訪問も緊急以外は控えております。
2階のデイサービス、4階のリハビリデイサービスは引き続き、営業しています。ショートスティは、新規の依頼はお受けできませんのでご了承下さい。
寒さとコロナのストレスで余計体調を崩しやすいですが、換気と水分をしっかり取り、このコロナを乗り切りましょう  


明けましてあめでとうございます!
2021-01-04
今年もよろしくお願いします!
今年のお正月は、いつもと違い、家にずっといた方が多かったのではないでしょうか?昨年に引き続き、コロナ感染が拡大しており、まだまだ油断ができないですね  一体いつになったら、収まるんでしょうか…。
これだけ陽性者が多いと、逆に数字に慣れてしまいますね。今後も感染防止に全力で努めたいと思います。
高齢者あんしんセンターも4日から仕事始めです。コロナのため、様々な事業が再び中止せざるを得ない状況です  相談窓口は開放しておりますので、体力が心配だったり、不安なことがありましたら、高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい 
今年もどうかよろしくお願い致します  
今年もありがとうございました!
2020-12-28
今年は色々ありましたね…。
今日で仕事納めですね。今年はコロナで始まり、コロナで終わる感じですね  飛鳥晴山苑も感染には十分に気を付け、徹底していたおかげで、今のところ、苑内誰も陽性者は出ていません。
油断できない所か、東京の陽性者が爆発的に増えてしまっているので、毎日が怖いですね  私たちも、うつらない、うつさないことを念頭に感染対策に努めていきたいと思います。
来年は皆さん健康で楽しい年にしたいですね  外出自粛が出ているので、いつもとは違う年末年始になりますが、お身体には気を付けて、よいお年をお迎え下さい  

●飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターは、12月29日(火)~令和3年1月3日(日)までお休みさせて頂きます。
年始は、令和3年1月4日(月)9時からです。

来年もよろしくお願い致します  
今年のひだまりサロン、無事に終わりました。
2020-12-18
10枚1組のキットを使って作ります!
皆さん各々好きな色で塗ります。
カラフルでいいですね!
最後にカレンダーと鈴をつけて完成です。
忠実に再現した牛ですね。
こちらは職員が作りました。アマビエ風。
来年はいい年にしたいですね!
12月2日、16日とひだまりサロンを開催しました。今回は、来年の干支でもある牛のカレンダー作りです!木で出来た牛の型にポスカで塗るだけです点滅している星
各々好きな色に塗っていいのですが、皆さん、慎重なのか、見本通りの忠実な牛に仕上げていました口を広げてにっこりした顔来年はいい年にしたいですね赤いびっくりマーク
2020年は、コロナで大変な年でしたね。ひだまりサロンも3月から中止を余儀なくされました。その後、感染対策をしながら7月に再開。いつもは30名近く来てくれますが、人数制限を設け、10名程度で行いました。
常にソーシャルディスタンスと消毒、換気をしながらの開催だったので、行う内容も黙々と作業したり、体操したりとなるべく他者と接触、会話しないようなものになりました。このような状況がいつまで続くか分からないですが、社会の情勢を見ながら、来年も開催できるように考えていきたいと思います。
寒い日が続きますので、皆さん体調にはお気をつけ下さい。
 
●2021年1月、2月のひだまりサロンは、コロナ感染拡大を受け、中止と致します。
令和2年度家族介護者教室開催しました。
2020-12-05
要介護者の避難行動は大きな課題ですね。
今回は10名の参加でした。
台風時の避難について講義しています。
今回の配布資料です。
いよいよ今年も残りあと僅かですね。コロナの感染者も依然多く、気が滅入りそうですね汗
さて、令和2年12月3日(木)に家族介護者教室を開催致しました。例年だと30名以上の方が来られますが、今回はコロナのこともあるため、参加人数を大幅に減らし講義を行いました。
もちろん、換気とスペース確保、消毒、検温は徹底しました!今回のテーマはずばり、「台風接近時の避難を考えよう!」です。要介護者を抱えているご家族にとったら、避難するのは容易ではありません。いつ避難したらいいのか、自分のエリアがどんな災害に該当するのか、普段からのシミュレーションが大事ですね点滅している電球
北区では、要支援者避難行動名簿を作成していますが、実際の災害時にしっかり役に立てるようにしたいですね。「自助・共助」も大事と言われています。普段から近所の繋がりがあればいいですが、現状中々難しい
世の中になってますよね…困り果てた顔
「備えあれば憂いなし」なので、私も防災に取り組んで行きたいと思います。
今回参加して下さった方、講師の先生ありがとうございました。
家族介護者教室開催について
2020-11-28
いちょうがきれいですね~
コロナが大変になっていますが…。
コロナ感染が拡大していて、毎日どうなるのか不安ですね…水滴
家族介護者教室ですが、予定通り、12月3日開催する予定です。今のところ、人数も予定していた人数よりも少なく、余裕をもって、ソーシャルディスタンスできると思います。
資料もかなり参考になるものなので、是非、参加して下さい。
なお、当日は自宅でも検温とマスクの着用は必ずお願い致します。
詳しくは、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。
 
 
北区ニュースにあんしんセンターが掲載されました!
2020-11-18
初めて全職員の顔が見れましたね。
北区の全17あんしんセンターの顔ぶれです。
中はあんしんセンターの1日の内容です!
11月中旬なのにこの小春日和は何ですかね~太陽ポカポカ暖かい。いや、暑いですね…汗
こうも気温の差が大きいと体調も崩しやすいですね。乾燥もかなりしているので、加湿や換気、こまめな水分補給を忘れないで下さいね。
本日も、前回同様ひだまりサロンを開催、曼荼羅塗り絵と脳トレを行いました。やはり皆さん、丁寧にきれいに塗りますね口を広げてにっこりした顔
さて、毎月3回、北区ニュースが届くと思いますが、11月20日特別号では、高齢者あんしんセンターの紹介が全面的に掲載されました!
若い世代だと、高齢者あんしんセンターって何?どこにあるの?という方も多いと思います。自分にはまだまだ関係ないやと思わず、ちょっと目を通してみて、「あ、こんなことしてる所なんだ」と頭の片隅に置いてもらえれば幸いです。65歳以上の高齢者(といっても、65歳くらいは年寄りという感じはしませんが)は自分の地域のあんしんセンターがどこにあるのか、どういう機関なのか覚えてもらいたいです。
 
次回のひだまりサロンは、12月2日、16日の10:00~11:00です。
内容は、来年の干支のカレンダー作りです。先着順となっていますが、申し込みはもうしばらくお待ちください。
また、12月3日開催予定の家族介護者教室は、今のところ、開催する予定です。
 
TOPへ戻る