本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

10月のサロンは認知症予防体操!
2020-10-08
認知症予防は今からですよ!
手と足をバラバラに動かすのは難しいですね。
すっかりハロウィンですね。
10月に入って、急に秋らしくなりましたねジャック・オー・ランタン
朝晩がだいぶ涼しいので、皆さんも温度調整にはお気をつけ下さい。今の時期、何を着たらいいのか困りますね汗
さて、10月のひだまりサロンはマッサージの先生をお招きして、簡単な認知症予防の講座と体操を行いました。
やはり、歩くことはいいことですね。普段やらない指の運動は脳の刺激にいいので、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
今週ずっと雨の予報です傘憂鬱ですが、今月も乗り切りましょう!
10月の予定について
2020-09-25
秋ですね~
台風の影響もそんなにひどくなかったですね不安そうな顔
去年みたいな感じだったら、どうしようかと思いました傘
ここ最近、急に朝晩肌寒くなってきました。暑くなくていいですが、急激な気温変化についていけませんね…。
さて、今後のあんしんセンターの予定をお知らせ致します。
 
ひだまりサロン
①10月7日 (水)10:00~11:00
②10月21日(水)10:00~11:00
内容はマッサージ屋さんによる認知症予防のお話と体操です音符
申し込み受付は既に始まっており、先着順10名です。残すところ、両日とも2名です。
 
11月も第1、3水曜日にひだまりサロンを開催予定です。
 
カフェあすか
毎月第4土曜日の10:00~12:00
場所は、グループホームほくとひまわりの2階です。本来は、ボランティアさんによる演奏会や催し、お茶会を提供していたのですが、コロナ予防のため、現在は認知症の相談のみ受付ています。
 
ティールームさくら
毎月第4土曜日の14:00~15:30
場所は、飛鳥晴山苑のさくら喫茶です。
1人30分程度、看護師による認知症などの相談窓口を開いています。
 
すべて予約制ですので、ご興味がある方は、高齢者あんしんセンターまでお電話下さいきらきら
 
 
9月の交流サロン開催しました
2020-09-16
職員も作ってみました。本当はきちんとしたハンコが良かったですね。
ちぎって貼るだけの簡単な作業です。
コスモス、ひまわり、桔梗。皆さんすごく上手です!
今回はちぎり絵に挑戦しました!
9月に入った途端、急に涼しく、秋の風が吹いてだいぶ過ごしやすくなりましたね祭りうちわ
皆さんは秋といえば何ですかね赤いはてなマーク食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。
秋は気候もちょうどいいので、どこか行きたいですね突風
9月のひだまりサロンは、2回とも工作をしました。キットなので全部揃ってました。
皆さん、各々和紙をちぎって貼っていました。型紙もあるので、几帳面に型紙に沿ってちぎっていく
人、自分流で貼っていく人それぞれでしたきらきら
性格が出ますね~。自分は雑なので、適当にちぎって貼っていくタイプです歌っている顔
楽しかったので、またこういった工作をやりたいと思います赤いびっくりマーク
季節の変わり目なので、体調管理にはお気をつけ下さいね。
 
*今回のキットはドリーム・キャンバスさんのものです。ありがとうございましたオススメ(黄)
 
9月4日元気はつらつサロン開催しました。
2020-09-07
飛鳥晴山苑のあすかホールです。
距離を保ちながら体操です。
指導員は飛鳥晴山苑リハビリデイサービスの職員さんです。
9月も元気に行きましょう!
9月4日、飛鳥晴山苑あすかホールで元気はつらつサロンを開催しました!
予約頂いた方全員が来てくださいました口を広げてにっこりした顔(パチパチ上向き三角記号(アップ)
広いスペースなので、他の方との距離が気にならないですね。
指導員は、飛鳥晴山苑リハビリデイサービスの職員の方です。
皆さん、元気に行ってますね。
私もかなりの運動不足で体が硬いので、人のこと言えません…汗
季節もそろそろ過ごしやすくなる頃なので、運動の秋ということで、
是非、体操や運動をして、介護予防に努めて行きましょう!
 
 
 
 
元気はつらつサロン開催しました!
2020-08-29
暑い中、来てくれました!
馬場ふれあい館です。
区民の憩いの場です。
元気に体操しました!
猛暑が続く中、8月20日に滝野川2丁目の馬場ふれあい館で元気はつらつサロンを開催しました口を広げてにっこりした顔
少しの時間でしたが、運動指導員の先生の指示のもと、元気に体操やストレッチを行いました。
中々自分1人だと、どう体操していいか分からないですよね。
みんな一緒だとやる気が出ます上に曲がる右矢印(赤)
コロナで自粛生活が依然続き、足が弱ってきたという方が結構います。
足が弱ると転倒の危険も高いです。コロナ感染も怖いけど、足が弱っていくのは嫌…!と皆さん
感じていると思います。
消毒などはもちろん、感染予防に努めながら開催しています。
飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターでは、年に数回、地域の方を対象にした体操教室を
開催しております。
次回は、9月4日、飛鳥晴山苑内で行います。まだ人数に余裕がありますので、是非ご参加してはいかがですか?
 
 
9月の交流サロンのお知らせ
2020-08-15
今日は終戦記念日ですね。
虹の架け橋
目の前は西ヶ原みんなの公園です。
連日の猛暑と、急なゲリラ豪雨水滴ついていけませんね困り果てた顔
しかし、一昨日のゲリラ豪雨のあと、東京の空に大きな虹が掛かりました花火
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
晴山苑からも遮るものがないので、すごく大きく見えました。
 
さて、9月のひだまりサロンですが、今回は工作を行いたいと思います。
●開催日 
①9月2日  水曜日 10:00~11:00
②9月16日 水曜日 10:00~11:00
●場所 飛鳥晴山苑 あすかホール
●内容 ちぎり絵(1人1枚、キットなので簡単ですぐできます)
●申し込み 電話にて受付(抽選となります) 
03-3940-9175
●締め切り 8月25日 
*当選者の方には、8月28日まで当選ハガキを郵送致します。
熱中症に十分気を付けて下さい!!
2020-08-10
毎日が猛暑です
ちょっと寂しいですね。
落語2本、コント2本です。
7月の長い梅雨が嘘のように、8月に入った途端、連日の暑さに参ってます太陽
昔は、ここまで暑くなかったですよね。クーラーいらなかった気がしますが、今はクーラーがないと
熱中症の危険が高くなります汗
家の中にいても熱中症はなります。こまめな水分摂取と涼しい部屋にして快適な夏をお過ごし下さいひまわり
 
8月5日水曜日も暑い中、ひだまりサロンDVD鑑賞会に5名が参加されました口を広げてにっこりした顔
短い落語と芸人さんのコントをご覧になりました。(もちろん公式の動画です)
1時間でしたが、皆さん楽しかったとおっしゃってくれました。
大勢で観ると楽しいですよね音符
 
8月はあと19日のDVD鑑賞会があります。
8月20日は、はつらつサロンですが、こちらは定員いっぱいとなりました。
次回は、9月4日(金)飛鳥晴山苑でも同様にはつらつサロンを開催します。こちらの方をご利用下さい。
9月のひだまりサロンは工作をしようかと考えています。
詳細は決まり次第、お知らせ致しますかき氷
はつらつサロン開催します!
2020-07-30
筋力アップでいつまでも素敵なシニアライフを!
外出制限があり、思うように出かけられず、鬱屈してませんか?
元気はつらつサロンは、椅子に座って行う簡単な体操サロンです。
「ちょっと筋力が落ちたな」と気になっている方、是非この機会に参加しませんか?
 
●日時:令和2年8月20日(木)
    午後1時30分~2時30分(受付 1時20分~)
●場所:馬場自治会館
●内容:運動指導員による転倒予防運動
●対象者:①65歳以上で筋力の低下が気になる方
     ②介護保険サービスを利用していない方
     ③医師から運動制限をされていない方
●定員:8名
●持ち物:上履き、汗拭きタオル、マスクの着用
*お茶はご用意します。
●締め切り:8月17日(月)まで。
●問い合わせ:高齢者あんしんセンター  03-3940-9175
 
皆様からのご参加お待ちしております口を広げてにっこりした顔
8月ひだまりサロン開催について
2020-07-23
今回もコロナ対策のサロンです。
雨が多いですね…水滴暑すぎるのは嫌ですが、雨ばっかりも憂鬱ですね。
コロナ感染者が絶えませんね困り果てた顔
この先どうなってしまうのでしょうか…?周辺にも徐々にコロナの影が見えてきて、ビクビクしています。
 
さて、こんな時期ですが、8月も人数制限を設けて交流サロンを開催します。
今回は、抽選とさせて頂きますので、ご了承下さい。
<日時>
①8月5日 (水) 10:00~11:00
②8月19日(水) 10:00~11:00
 
<場所>
飛鳥晴山苑 あすかホール
 
<内容>
スクリーンでDVD鑑賞(落語) 両日とも同じ。
 
<申し込み>
電話にて既に受け付けています。7月28日締め切り。
飛鳥晴山苑 高齢者あんしんセンター  ☎03-3940-9175
 
*当選者には、当選した旨のハガキを8月1日までに郵送致します。
 
今日から連休ですが、喜べないですね。
皆さんもどうか体調管理には注意して下さい。
 
 
7月15日ひだまりサロン開催しました。
2020-07-17
365日の紙飛行機の体操しました!
ボックスステップって難しいですよね。
連日、コロナの新規感染者が増えており、不安な毎日ですね。
いつになったら、終わるのでしょうか…不安そうな顔
飛鳥晴山苑も職員の検温、消毒を徹底し、来客者にも検温を実施しています。
今のところ、飛鳥晴山苑内では、コロナの感染者や濃厚接触者の報告はありません。
 
そんな大変な時期ですが、自宅にいることが多く動かないことによって生じる筋力低下が懸念されています。
7月第2回目となる本日も、5名の利用者様が来て下さり、ストレッチ体操や365日の紙飛行機の歌に
合わせた介護予防体操を行いました。
1時間でしたが、皆さん汗をかきながら楽しそうにされていましたあじさい
 
次回、8月の交流サロンも開催予定ですが、今回同様に人数制限を設けます。
詳細は、追ってお伝え致します。
マスク着用で熱中症も心配されるので、皆さんお気をつけ下さい。
TOPへ戻る