本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

9月サロンはフラワーアレンジメント行いました!
2022-09-21
今回も講師の先生に来てもらいました
秋の花です
今回は草系が多いです
完成です
2回目はススキが出てきました
一段と秋らしいですね
みなさんお上手です
個展のようですね
秋の花バージョンです。
9月のひだまりサロンは2回ともフラワーアレンジメントを行いました秋らしく、ススキやバラなどを思い思いにアレンジしていました
春夏秋冬、様々な花があるので、季節感を味わえますね。今度はまた別の季節に行いたいと思います。今は彼岸花が満開ですね。これから紅葉の時期になりますし、街の草花も楽しめますね
急に涼しくなってきたので、体調管理に気を付けて下さいね。
8月のひだまりサロン開催しました
2022-08-18
落語の様子です
3年ぶりの落語でした。
こちらは映画鑑賞です
113分でしたが、長く感じなかったです
8月も終わりですね。
連日、猛暑が続く8月ですが、下旬になってくると少し秋らしい空気になりますね30度の気温が涼しく感じます
8月の交流サロンも暑い中、来て頂き終わりました。
8月3日は「落語」を行いました。およそ3年ぶりにボランティアの方がお越し下さり、2本落語を披露してくれました。
8月17日は「映画鑑賞」です。今回は前回好評だった「家族はつらいよ」の続編の「家族はつらいよ2」を上映しました。コミカルな内容だけど、自宅でする介護の問題、高齢者の自動車免許返納、独居老人の体調悪化など現代の問題を含んだ考えさせられる映画でした
9月のサロンは、「フラワーアレンジメント」です。8月22日~31日まで申し込み可能です。今回は抽選なので先着順ではありません。是非参加下さい。
家族介護者教室「老人ホームの基礎知識」についてのご案内
2022-08-03
暑いですね。
連日、ものすごい暑さで倒れそうですね。くれぐれも熱中症に注意して下さい
8月10日の家族介護者教室は、通常通り行う予定です。例年は30名以上の枠を設けていましたが、コロナ感染予防に伴い、人数を縮小して開催します。キャンセルの繰り上げは現時点でありません。
ご参加の方は、喉の痛みや熱がないか、無理せずお越しください。また、ご家族に濃厚接触者などがいましたら、申し訳ありませんが、当日はキャンセルして頂きますようお願いします。
当日は、9時半から受付開始します。持ち物は筆記用具だけで大丈夫です。土足のままお入りできます。
場所は、都電の西ヶ原4丁目駅を降りて、ヤクルト保育園を左に見て、そのまま交差点を左側に道なりにまっすぐお進みください。少し歩くと、クリエイト薬局が見えてきます。その隣の黄色の建物が飛鳥晴山苑です。
酷暑が続きますので、お気をつけてお越しください。
後期特別養護老人ホーム入所案内について
2022-07-28
申し込みが始まります。
令和4年度後期、特別養護老人ホームの入所の申し込みが8月1日から開始します。
申し込みの冊子が、区役所高齢福祉課のカウンターか、高齢者あんしんセンターに置いてあります。申し込みもできます。
北区では、現在多くの待機者がいます。また年に2回入所の申し込みがあります。
入所するにあたり、条件や注意事項がありますので、必ず入所案内の冊子をよく読み、申し込んで下さい。
<受付期間>
8月1日~9月30日(先着順ではございません)
高齢者あんしんセンター 03-3940-9175(9時~18時)
ミニ老い支度講座のご案内
2022-07-26
皆様是非ご参加下さい。
最近「老い支度」という言葉がよく聞かれるようになりました。万が一、自分に何かあった際にご家族や周りの方が困らないように書き残していく「エンディングノート」というのがあります。
固い遺言証とは違い、法的なものではないですが、残された家族からしたら本当に参考になるみたいです
この講座では、一緒にエンディングノートへの記入の体験ができます。

日時:8月23日(火)午後1時30分~午後2時30分
(受付:午後1時15分から)
会場:滝野川東ふれあい館3階 ABホール
定員:25名(予約制)
申し込み:飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。9時~18時(03-3940-9175)

*筆記用具だけでいいです。

今後の交流サロンのご案内
2022-07-23
スケジュールです!
コロナ感染が凄いことになっています。周りでも感染した、濃厚接触者になったという職員が増えています。喉の痛みから始まり、熱がでるようです。少しでも違和感を感じたら、すぐ検査して、極力出歩かないで下さいね。施設では、消毒や換気を徹底し、少人数で交流サロンを実施しています。
行ってみようかなと思う方はまずは、電話で予約して下さい
●スケジュール●
①8月3日(水)10:00~11:00 「落語 落語家 十条亭趣楽」2本立てで行います。 終了しました 
申し込み期間 7月22日(金)~30日(土)先着順です。

②8月17日(水)9:30~11:30 「映画鑑賞 家族はつらいよ2 山田洋次監督」 
申し込み期間 8月1日(月)~8日(月)先着順です。

③9月7日(水)10:00~11:00 「フラワーアレンジメント」
④9月21日(水)10:00~11:00「フラワーアレンジメント」
申し込み期間 8月22日(月)~31日(水)抽選です。どちらか1日のみです。

いずれも飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい。
03-3940-9175(10:00~18:00)

令和4年度 家族介護者教室について
2022-07-12
たくさんのご応募ありがとうございます。
昨日から申し込みが始まった家族介護者教室ですが、受付開始からわずか15分で定員に達しました!現在、受付は終了しています一時、連絡がなかなか繋がらないこともあったかと思います。申し訳ございません。
内容が老人ホームの基礎知識として、みなさんの反響がすごかったです。同じ内容で別日は現在予定していませんが、またの機会に同じ内容で老人ホームの基礎知識を行えたらと思います。その際は、今回ご参加できなかった方優先で開催したいと思います。
高齢者あんしんセンターのブログに8月10日の家族介護者教室の内容を掲載いたしますので、ご参照ください。
7月のひだまりサロン
2022-07-09
今回は講師の先生呼んで体操しました。
座ってできるストレッチです
足首の運動です。
ゴムバンド使って運動しました。
熱中症にはお気をつけて
6月後半の灼熱地獄のような暑さからは、少し解放されましたねここ最近は、クーラーなくても平気な日があり、嬉しいです。しかし、油断は禁物なので、我慢せず、適宜クーラー使ってくださいね
7月のひだまりサロンは体操を行いました。座ってできる簡単なもので、足首を中心にストレッチしました。足首が固くなると転倒しやすくなるそうです。自宅でも意識して足首をほぐしたり、足をパタパタさせてストレッチを心がけましょう
夏はこれからです。夏本番に向けて体調をしっかり整えていきましょう
6月15日ひだまりサロン開催
2022-06-18
2回目の手つくりレクです。
キャップに巻いていきます。
ボンドでしっかり留めます。
あっという間に完成です。
飾りは選んでもらいました。
夏らしいですね。
皆さんお上手でした!
今回も前回に続き、帽子の飾りつけですみなさん早く紐を巻き付けていました。30分程度でできるので、簡単ですね作り方が分かったので、ぜひご自宅でも作ってみて下さい。
7月は講師の先生をお呼びして体操を行いたいと思います。
梅雨に入り、ムシムシしますが、皆さん、熱中症には十分お気をつけください
○7月のサロン○
・7月6日(水)10:00~11:00
・7月20日(水)10:00~11:00 どちらも同じ内容です。

6月27日(月)10時から電話にて受付します。7月2日(土)〆切です。今回も抽選ですが、初めての方は優先とさせて頂きます。
6月の交流サロンのご様子
2022-06-02
今回はブローチ作りです。
ペットボトルのキャップを使います!
真剣に紐を巻いています。
リボンや飾りをつけます。
完成です!
帽子につけてもバッグにつけても可愛いですね。
ブローチ作りに挑戦しました。
もうそろそろ梅雨になりそうですね~急に豪雨になったりするので、利用者様のお宅に訪問するとき、ひやひやすることがあります
さて、今回は可愛いブローチ作りに挑戦しました。ペットボトルのキャップをつけた台紙に紐を巻き付けていくだけですが、意外と側面が難しかったようです。そのあとリボンや飾りをつけ完成です
帽子につけても胸につけてもいいですし、バッグにつけると可愛いですね。大体、30分あればできたので、皆さんも余ったペットボトルのキャップや紐があったら是非作ってみてはいかがですか?
*ひだまりサロンは、毎月第1、3水曜日の10時から行っております。初めての方大歓迎です。特にグループがあるわけではありませんので、お1人の参加でも大丈夫です。
気になった方は、まずは高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
TOPへ戻る