本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

明けましておめでとうございます。
2024-01-05
元旦早々、連日嫌なニュースばかりですが、前向きに、健康に気を付けて行きましょう!飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターも変わらずのメンバーで対応しています。
生活に何かお困りごとがあったり、何かに参加したい、運動したいという方いましたら、お気軽にご相談下さい。
今年1年も宜しくお願いします

年末年始について
2023-12-27
年末年始の案内
飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターは、令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)までお休みです。
年始は1月4日(木)からですので、ご了承下さい。
今年も1年ありがとうございました。皆様、健康に気を付けてよいお年をお迎えください

令和5年度12月16日 地域交流会開催しました。
2023-12-25
令和5年12月16日に地域交流会開催しました。詳しくは地域の活動のブログへ。
令和5年度 七社神社お祭り
2023-09-23
西ヶ原2丁目自治会二本榎
立派なお神輿です。
獅子をかたどったお神輿もありました。
境内にはたくさんの屋台が。
屋台って楽しいですよね。
手を清めるところも映えです。
9月22日、23日お祭りです。
秋雨前線で天気が良くないですが、大雨降ることなく、街中、お神輿の賑わいが聞こえてきます。祭囃子は気持ちをあげてくれますね筆者も子供のころ、毎年お神輿担いで、最後にお菓子をもらっていましたが、最近は子どもの数も少なく、お神輿担ぎ手がいないそうです。屋台がたくさんあったので、かなり賑わっていました。屋台って見ているだけでも楽しいですよね
今日は色々なところでお祭りがあるのではないでしょうか?今日は涼しいですが、まだ残暑が厳しいので、体調管理には気を付けて下さいね
令和5年後期の特養の申し込みは今月までです。
2023-09-16
申し込みの方はお早めに
今年の特別養護老人ホームの入所の申し込みは9月30日締め切りです。次回は、令和6年2月~3月です。なお、要介護認定が要介護1以上の方でないと申し込みできません。要支援は受け付けませんのでご注意下さい。(申し込みの時点で認定結果が出ていなくても申し込みできますが、認定結果が分かり次第、区役所にご連絡下さい。)要介護認定を申請中で特養の申し込みしたが、結果要支援の認定の方は取り消しとなります。
また、特養は原則第1希望、第2希望など選べません。例えばすべての施設にチェックいれ、特養から声が掛かったが、第1希望ではないため断った場合は、今回の申し込みは無効になりますのでご注意下さい。
毎年、締め切りが近くなると多くの方が来られます。余裕をもってお越しください。


今の所、予定されている行事は行う予定です。
2023-08-12
台風接近中です!
非常に大型な台風が接近していますね。毎日天気図を見ていますが、見るたびに台風の進路が変化していますどうやら東海、近畿、四国に向かっていますが、大きな災害ないといいですね…
他人事ではなく、万が一に備えて、筆者も水を用意したりペットボトルを冷やして停電に備えたりしています。
8月15日に馬場ふれあい館で行う、はつらつサロンは今の所開催予定です。しかし、台風の向きによっては大雨警報が出たりするので、中止の可能性もあります。中止が決定したら参加者の方へ順次、ご連絡致しますのでご了承下さい。
これからの季節、台風が多い時期ですので、気を付けましょう
特別養護老人ホーム後期申し込み
2023-07-31
申し込み方法
北区特別養護老人ホームの後期申し込みが8月1日から始まります。受付期間は9月30日までです。
先着順ではないので、急がなくて結構ですが、9月30日ギリギリになると混みあいますので、それまでにはお越し下さい。
申し込み冊子は区役所、あんしんセンターの窓口にあります。よく読んで記入漏れがないようにお願いします
また、あればお薬手帳のコピーも必要ですので、添付して下さい。(ずっと病院、老人保健施設に入院しており、手元に薬手帳がない方はお申し出ください)
新年度スタートです!
2023-04-03
4月です。
桜も葉桜になってきましたね。 4月3日は入社式も多いのではないですか?飛鳥晴山苑も4月4日に行います高齢者あんしんセンターは、メンバーも変わらず、今年度も地域の皆さんのお役に立てるように支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
特養の申し込みは締め切りました。
2023-03-31
次回は8月です。
令和5年度前期の特養の申し込みは終了致しました。次回は後期、8月1日から受付開始します。今回、申し込みされ、順位が決定し、お声が掛からなかったご利用者様、ご家族様は、後期に今一度、お申込みして下さい。後期の特養申し込みの冊子は前期と同じように高齢者あんしんセンターの窓口に置いてあります。8月1日以降、お越しください。
今後とも宜しくお願いします。
特養の申し込みは今月末までです!
2023-03-15
特養の申し込みをお考えの方はお早めに
令和5年度前期の特養の申し込みは3月31日までです。例年、締め切りギリギリに来られる方がおり、混む場合があります。余裕をもってお越しください。
TOPへ戻る