本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

明けましてあめでとうございます!
2021-01-04
今年もよろしくお願いします!
今年のお正月は、いつもと違い、家にずっといた方が多かったのではないでしょうか?昨年に引き続き、コロナ感染が拡大しており、まだまだ油断ができないですね  一体いつになったら、収まるんでしょうか…。
これだけ陽性者が多いと、逆に数字に慣れてしまいますね。今後も感染防止に全力で努めたいと思います。
高齢者あんしんセンターも4日から仕事始めです。コロナのため、様々な事業が再び中止せざるを得ない状況です  相談窓口は開放しておりますので、体力が心配だったり、不安なことがありましたら、高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい 
今年もどうかよろしくお願い致します  
今年もありがとうございました!
2020-12-28
今年は色々ありましたね…。
今日で仕事納めですね。今年はコロナで始まり、コロナで終わる感じですね  飛鳥晴山苑も感染には十分に気を付け、徹底していたおかげで、今のところ、苑内誰も陽性者は出ていません。
油断できない所か、東京の陽性者が爆発的に増えてしまっているので、毎日が怖いですね  私たちも、うつらない、うつさないことを念頭に感染対策に努めていきたいと思います。
来年は皆さん健康で楽しい年にしたいですね  外出自粛が出ているので、いつもとは違う年末年始になりますが、お身体には気を付けて、よいお年をお迎え下さい  

●飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターは、12月29日(火)~令和3年1月3日(日)までお休みさせて頂きます。
年始は、令和3年1月4日(月)9時からです。

来年もよろしくお願い致します  
今年のひだまりサロン、無事に終わりました。
2020-12-18
10枚1組のキットを使って作ります!
皆さん各々好きな色で塗ります。
カラフルでいいですね!
最後にカレンダーと鈴をつけて完成です。
忠実に再現した牛ですね。
こちらは職員が作りました。アマビエ風。
来年はいい年にしたいですね!
12月2日、16日とひだまりサロンを開催しました。今回は、来年の干支でもある牛のカレンダー作りです!木で出来た牛の型にポスカで塗るだけです点滅している星
各々好きな色に塗っていいのですが、皆さん、慎重なのか、見本通りの忠実な牛に仕上げていました口を広げてにっこりした顔来年はいい年にしたいですね赤いびっくりマーク
2020年は、コロナで大変な年でしたね。ひだまりサロンも3月から中止を余儀なくされました。その後、感染対策をしながら7月に再開。いつもは30名近く来てくれますが、人数制限を設け、10名程度で行いました。
常にソーシャルディスタンスと消毒、換気をしながらの開催だったので、行う内容も黙々と作業したり、体操したりとなるべく他者と接触、会話しないようなものになりました。このような状況がいつまで続くか分からないですが、社会の情勢を見ながら、来年も開催できるように考えていきたいと思います。
寒い日が続きますので、皆さん体調にはお気をつけ下さい。
 
●2021年1月、2月のひだまりサロンは、コロナ感染拡大を受け、中止と致します。
令和2年度家族介護者教室開催しました。
2020-12-05
要介護者の避難行動は大きな課題ですね。
今回は10名の参加でした。
台風時の避難について講義しています。
今回の配布資料です。
いよいよ今年も残りあと僅かですね。コロナの感染者も依然多く、気が滅入りそうですね汗
さて、令和2年12月3日(木)に家族介護者教室を開催致しました。例年だと30名以上の方が来られますが、今回はコロナのこともあるため、参加人数を大幅に減らし講義を行いました。
もちろん、換気とスペース確保、消毒、検温は徹底しました!今回のテーマはずばり、「台風接近時の避難を考えよう!」です。要介護者を抱えているご家族にとったら、避難するのは容易ではありません。いつ避難したらいいのか、自分のエリアがどんな災害に該当するのか、普段からのシミュレーションが大事ですね点滅している電球
北区では、要支援者避難行動名簿を作成していますが、実際の災害時にしっかり役に立てるようにしたいですね。「自助・共助」も大事と言われています。普段から近所の繋がりがあればいいですが、現状中々難しい
世の中になってますよね…困り果てた顔
「備えあれば憂いなし」なので、私も防災に取り組んで行きたいと思います。
今回参加して下さった方、講師の先生ありがとうございました。
家族介護者教室開催について
2020-11-28
いちょうがきれいですね~
コロナが大変になっていますが…。
コロナ感染が拡大していて、毎日どうなるのか不安ですね…水滴
家族介護者教室ですが、予定通り、12月3日開催する予定です。今のところ、人数も予定していた人数よりも少なく、余裕をもって、ソーシャルディスタンスできると思います。
資料もかなり参考になるものなので、是非、参加して下さい。
なお、当日は自宅でも検温とマスクの着用は必ずお願い致します。
詳しくは、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。
 
 
北区ニュースにあんしんセンターが掲載されました!
2020-11-18
初めて全職員の顔が見れましたね。
北区の全17あんしんセンターの顔ぶれです。
中はあんしんセンターの1日の内容です!
11月中旬なのにこの小春日和は何ですかね~太陽ポカポカ暖かい。いや、暑いですね…汗
こうも気温の差が大きいと体調も崩しやすいですね。乾燥もかなりしているので、加湿や換気、こまめな水分補給を忘れないで下さいね。
本日も、前回同様ひだまりサロンを開催、曼荼羅塗り絵と脳トレを行いました。やはり皆さん、丁寧にきれいに塗りますね口を広げてにっこりした顔
さて、毎月3回、北区ニュースが届くと思いますが、11月20日特別号では、高齢者あんしんセンターの紹介が全面的に掲載されました!
若い世代だと、高齢者あんしんセンターって何?どこにあるの?という方も多いと思います。自分にはまだまだ関係ないやと思わず、ちょっと目を通してみて、「あ、こんなことしてる所なんだ」と頭の片隅に置いてもらえれば幸いです。65歳以上の高齢者(といっても、65歳くらいは年寄りという感じはしませんが)は自分の地域のあんしんセンターがどこにあるのか、どういう機関なのか覚えてもらいたいです。
 
次回のひだまりサロンは、12月2日、16日の10:00~11:00です。
内容は、来年の干支のカレンダー作りです。先着順となっていますが、申し込みはもうしばらくお待ちください。
また、12月3日開催予定の家族介護者教室は、今のところ、開催する予定です。
 
令和2年度家族介護者教室開催します!
2020-11-11
家族介護者教室のご案内
令和2年度家族介護者教室のご案内です。
今回は、「台風接近時の避難を考えよう!」です雷雲
最近の台風は被害が甚大です。昨年の台風では東京でも避難勧告が出ましたね。初めての体験だった方も多いと思います。そんなとき要介護者がいる家族はどうしたらいいのか…。
今回は台風にテーマを絞って講演を行いたいと思います!
●日時:12月3日(木)14時~15時半(受付は13時半から)
●場所:飛鳥晴山苑 1階あすかホール
●定員:20名(申し込み順)
●参加費:無料
●対象者:北区在住、在勤でご家族が要介護認定をお持ちの方
 
*コロナの感染防止のため、スペース確保、消毒は徹底致します。コロナの状況によっては、中止することがあります。ホームページをご覧下さい。
申し込みの電話受付は11月11日10時から始まっています。
電話:03-3940-9175(9時~18時)
 
11月のひだまりサロン開催!
2020-11-04
今回はアロマも焚きました!
みなさんお上手です!
ぼかしの効果で果物が美味しそうです。
集中して塗り絵を行いました。結構疲れますよね。
11月に入り、風が冷たく、段々と紅葉もきれいになってきましたね紅葉
皆さんはインフルエンザの予防接種はもう受けましたか?今年は、多くの皆さんが受けるみたいですね。
わたしたち、福祉施設の職員も毎年、必ず施設で予防接種受けます。私も社会人になってからずっと施設でしか予防接種してません歌っている顔
今回のひだまりサロンは、曼荼羅塗り絵を行いました。今、いろいろな塗り絵がありますよね。
皆さん、1時間集中して上手に塗り絵されました。
1時間集中しながら何を塗ろうか考える行為は、頭の体操になりますねきらきら
 
次回、18日のひだまりサロンは人数がいっぱいになってしまいましたが、また12月も物作りを考えています。
初めての方でも大歓迎なのでぜひご参加下さい。
10月のサロンは認知症予防体操!
2020-10-08
認知症予防は今からですよ!
手と足をバラバラに動かすのは難しいですね。
すっかりハロウィンですね。
10月に入って、急に秋らしくなりましたねジャック・オー・ランタン
朝晩がだいぶ涼しいので、皆さんも温度調整にはお気をつけ下さい。今の時期、何を着たらいいのか困りますね汗
さて、10月のひだまりサロンはマッサージの先生をお招きして、簡単な認知症予防の講座と体操を行いました。
やはり、歩くことはいいことですね。普段やらない指の運動は脳の刺激にいいので、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
今週ずっと雨の予報です傘憂鬱ですが、今月も乗り切りましょう!
10月の予定について
2020-09-25
秋ですね~
台風の影響もそんなにひどくなかったですね不安そうな顔
去年みたいな感じだったら、どうしようかと思いました傘
ここ最近、急に朝晩肌寒くなってきました。暑くなくていいですが、急激な気温変化についていけませんね…。
さて、今後のあんしんセンターの予定をお知らせ致します。
 
ひだまりサロン
①10月7日 (水)10:00~11:00
②10月21日(水)10:00~11:00
内容はマッサージ屋さんによる認知症予防のお話と体操です音符
申し込み受付は既に始まっており、先着順10名です。残すところ、両日とも2名です。
 
11月も第1、3水曜日にひだまりサロンを開催予定です。
 
カフェあすか
毎月第4土曜日の10:00~12:00
場所は、グループホームほくとひまわりの2階です。本来は、ボランティアさんによる演奏会や催し、お茶会を提供していたのですが、コロナ予防のため、現在は認知症の相談のみ受付ています。
 
ティールームさくら
毎月第4土曜日の14:00~15:30
場所は、飛鳥晴山苑のさくら喫茶です。
1人30分程度、看護師による認知症などの相談窓口を開いています。
 
すべて予約制ですので、ご興味がある方は、高齢者あんしんセンターまでお電話下さいきらきら
 
 
TOPへ戻る