本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

NO WAR 祈りを込めて
2022-03-16
令和4年3月16日ひだまりサロン開催しました。
本日は11名の参加です。
前回とまた違った花です。
慣れた手つきで完成されました。
個性が出ますね!
可愛く仕上がりました。
前回のカスミソウを足しました。
今回も前回同様、講師の先生にお越し頂き、レクチャーしてもらいました今回は茎が長いひまわりやカーネーションがあり、皆さんどういう風に切って、挿していこうか悩んでいました。少し時期が早いですが、ひまわりがとても印象的です実はひまわりは、今大変な状態に瀕しているウクライナの国花だそうです。平和を祈って思い思いでひまわりを挿しました。
やはり花を触っていると皆さん、自然と笑顔になっています。きれいな花を自分流にアレンジして、楽しかったと喜んで帰って行かれました
今年度は以上で交流サロンは終了です。また、来年度4月からも色々な企画を考えますので、是非ご参加下さい
3月2日ひだまりサロン開催しました!
2022-03-05
講師の先生お呼びして行いました。
みなさん真剣です!
今回初めてのフラワーアレンジメントです
手慣れてますね。
花の向きは大事ですね。
春らしいピンクを基調したアレンジメントの完成です。
今までに見たことないくらい素敵な笑顔です!
きれいですね。
ひだまりサロン始まって初のフラワーアレンジメントです。
3月に入り、段々と日中の気温も高くなり、少しずつ春が来ているのを感じますね今回は、タイトルにもありますが、初のフラワーアレンジメントを行いました!どんな花をどういう風に生けるのか分からなかったですが、当日、きれいな花をたくさん持ってきていただきました花はチューリップ、カスミソウ、カーネーション、バラなどピンクを基調とした花でした
同じ花を使っているはずなのに、完成した花を見ると、どれも全然違う花の表情になっていました。きれいな花に囲まれて皆さん楽しそうに気持ちも陽気になったように見えました。中には今までに見たことないくらい素敵な笑顔で花を生けている利用者様がおり、聞くと花が大好きだそうです。やっぱり花など植物はいいですね
年に2回くらいは行ってもいいかなと感じました。
2月のひだまりサロンの様子です
2022-02-19
まずは準備体操です
365日の紙飛行機に合わせ体操します。
久しぶりの介護予防リーダーさん登場です。
2月は、2日がコロナワクチン接種会場のため、なしになりました。16日は、介護予防リーダーによる体操を30分行い、残りの30分は脳トレをしました予約された方全員が来てくれました。
30分の体操は結構体使いますね。ボックスステップが中々難しいです
次回、3月のひだまりサロンは、3月2日、16日(水)の10:00~11:00でフラワーアレンジメントを行います
ご希望の方は、2月21日(月)10:00~電話で受付開始します。先着ではなく、抽選となります。26日(土)までの受付です。当選された方のみ2月28日の午後3時~4時の間にご連絡致します。
新規の方大募集ですので、是非参加してみて下さい
コロナ感染が収まりませんね…。
2022-01-26
2月の予定です
徐々に身近のデイサービスや施設などの利用者様にコロナ陽性が出てきており、自分も症状ないけど罹っているのではないか?と危惧しています普段なら気にしない僅かなくしゃみも喉の痛みも、もしかして?とびびってしまいます…。飛鳥晴山苑の職員は全員、毎週火曜日にPCR検査を実施、唾液を提出しています。
2月のひだまりサロンは、2月16日のみ開催予定です。1月31日(月)~2月9日(水)の期間は、デイサービス利用者対象としたコロナワクチン集団接種会場になるため、2日のサロンはなしです。
16日は、介護予防リーダーによる介護予防体操となります。施設内の感染状況によっては、急遽中止することもあります。ご了承下さい。

1月のひだまりサロン開催しました。
2022-01-20
音楽に合わせ楽しく体操。
脳トレもしました。
今年初のひだまりサロンです。
コロナ感染拡大がすごい中、予定を変更して、DVD体操と脳トレを行いました。脳トレは、日本地図を埋めたり、間違い探しだったり…。皆さん、地理は得意なのか、正解率が高かったです
ほんの1時間でしたが、みんなに会えてよかったとか、ここに来るのが楽しみと言ってくれる利用者さんがいて、励みになります
2月のサロンは、2日は、施設の都合で中止です。次回は、2月16日(水)のみとなっています。詳細は後日お知らせします。寒い日が続いていますので、お身体には気を付けて下さいね。
明けましておめでとうございます。
2022-01-05
寅年2022年です
皆様明けましておめでとうございます。今期の冬は寒いですねコロナもまた感染が拡大していて、心休まる日がありません。冬はコロナのほかにインフルエンザやノロウイルスなど感染症が多いので、十分にお気をつけ下さいね飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターも、変わらないメンバーですので、今年も宜しくお願いします。
今年もお世話になりました。
2021-12-28
正面玄関です。
立派な門松です。
今日で仕事納めです。
日本海側でものすごい雪になっていますね現地の方は十分にお気をつけ下さいね。東京も寒いですね換気を気にしつつ、暖かくして下さいね。
高齢者あんしんセンターも今日で2021年の業務は終了致します。今年も昨年と同様、地域の行事や事業は中止だったり縮小したりと通常の地域包括の事業内容ではないものの、依然とコロナがあり、オリンピックあり、なんだか慌ただしい1年でした私としては、コロナワクチン接種に翻弄された気がします…。
高齢者あんしんセンターは年明けは令和4年1月4日火曜日から通常営業致しますので宜しくお願いします。
来年も皆様、お身体に気を付けて、良い年になることを祈っています。今年もありがとうございました
今年最後の交流サロンです。
2021-12-15
感染対策はばっちりです。
ボランティアさんご指導です。
松ぼっくりの隙間を埋めていきます。
中々細かい作業ですね。
完成です!
カラフルで美味しそうですね。
パールや鈴も入れました。
可愛くできました。
12月のひだまりサロン行いました!
12月のひだまりサロンは、松ぼっくりに色紙を丸めたものやボンボンをデコレーションしていく手作りサロンでした地域の方に講師として来ていただき、教えてもらいながら作りました。皆さんとても上手に可愛く仕上げていましたカラフルでお菓子みたいですよね今年の交流サロンは以上となります。コロナの影響で中止したりしましたが、人数制限して何とか無事に終わりました
急に寒くなったり、まだ油断はできませんので、皆様体調には十分にお気をつけ下さい。また来年も楽しい企画を考えていますので、どうぞ宜しくお願いします。
来年の予定は、令和4年1月5日は休みとさせて頂きます。19日のみの開催で、大正琴演奏会となります
2月は、2日と16日両日とも同じ内容で、フレイユ予防体操です。3月は、2日と16日両日ともフラワーアレンジメントとなりますフラワーアレンジメントは初めての試みです。
詳細は追ってお伝えします。まだ参加したことない方是非!またこれをやってほしいなど要望がありましたら、高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。

令和3年度家族介護者教室
2021-12-01
特養正面玄関です。
講義の資料です
講義の様子です
将来のことは不安ですよね…。
皆さん、真剣に聞いていました。
11月30日に家族介護者教室を開催しました。テーマは「老いの支度について」です。北区の権利擁護センター「あんしん北」の飯野センター長より成年後見人と任意後見人の違いや料金など、途中DVD見ながら講義をしてくれました名前は知っていても、どういうときに行うものなのか、何ができるのかなど改めて知ることができました。最期まで自分がしっかりしていればいいですが中々そうはいかず。子どもに迷惑を掛けたくないし、段々と外に出るのも大変になっていく、お金の管理、家の管理はどうしたらいいかなど…。不安は尽きないと思います。そういった意味でも、あんしん北のような専門部署があることを知っておくと参考になると思いますまだまだ自分は大丈夫、そういうのには世話にはならない!などとは思わず、ちょっと参考にしてはいかがですか?

11月のひだまりサロンの様子です。
2021-11-19
リハビリデイの先生をお招きして体操しました。
皆さん、体がしっかりしてます。
ボールを使って体操です。
ちょっと難しかったですね。
脳トレがちょっと難しかったですね…。
何だかんだでもう今年も終わりますね。11月が暖かい日が続いているので、そんな感じに見えませんね朝晩の寒暖差が激しいので、皆さん気を付けて下さいね
11月のひだまりサロンは、3日は祝日のためお休みし、17日に1回だけ開催しました。施設の近隣にあるスキップデイ滝野川の藤田さんをお招きして、30分体操をしました。ボールを使って皆さん上手に動かしていました残りの30分は、脳トレです。色文字といって、例えば「緑」といったように色と漢字が異なるようにし、色を答えて下さいと尋ねるものです。つい緑と答えてしまいがちですが、正解は赤です。
他には、マッチ棒を動かして足し算を完成させるものなど、頭を使いました。しかし、家で1人では中々しないものなので、いい運動になったと思います。
12月のひだまりサロンは、松ぼっくりを使ったクリスマス飾りです11月25日まで予約を受け付けていますので、ご応募してみて下さい
なお、先着順ではなく、抽選となっています。
12月のサロン
①12月 1日(水)10:00~11:00
②12月15日(水)10:00~11:00
電話:03-3940-9175
TOPへ戻る