本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

8月の交流サロンのご案内
2021-07-22
暑いですね~
いよいよ東京オリンピックが始まりましたね!しかし、毎日のコロナ感染者数を見ると、一体この先どうなるのかと不安しかありません…
連日の猛暑もあり、熱中症のリスクが非常に高いです。皆さんしっかりと水分補給と我慢せず冷房を入れて下さい
8月のひだまりサロンは、映画鑑賞です。昔懐かしい映画を選びましたので、是非お越し下さい。

日時
①8月4日(水) 9:30~11:30 「チャップリンの駆け落ち」「チャップリンの夜遊び」の2本立て。
②8月18日(水)9:30~11:30 「家族はつらいよ」山田洋次監督
途中休憩あり。途中退席可能です。
申し込み方法
・電話にて申し込み(抽選です)①か②のどちらかを選択。
・7月24日(土)10時から受付開始。☎03ー3940-9175
・締め切りは7月31日(土)
・当選者の方だけ、8月2日(月)の午後3時~4時の間にご連絡します。
お待ちしております
7月のひだまりサロンは風鈴作りです!
2021-07-12
感染対策ばっちりです!
真剣に塗っていますね。
職員があとでニスを塗りました!
夏は風鈴の音で涼しげに
7月のひだまりサロンは、陶器でできた風鈴に絵付けを行いました一応見本の参考資料を渡しましたが、皆さん、各々夏らしいデザインで上手に書いていました一番多かったのはひまわりの絵でした
短い時間の中で、デザインを決め、陶器に塗るという作業は、結構頭使いますね最後の仕上げのニスは後で職員が丁寧に塗りましたよ
一気に真夏の気温になり、体がおいつかないと思います。こまめに水分補給して、嫌でも冷房をいれて下さいね。最近の夏の暑さは異常です昔のような扇風機だけで大丈夫な夏ではありません。殺人的暑さですので、熱中症に十分気を付けて下さい
お買い物サポートバス運転中!
2021-06-29
お出かけするときにご利用どうですか?
飛鳥晴山苑では、2台のバス(デイサービスの送迎で使うワゴン車)で、地域の皆さんの足として、令和2年からスタートしました。今の所、火曜日と金曜日の午後1便のみの運用となっていますが、ご要望が増えれば、バスの運行時間や回数も増えていくと思います病院受診やスーパーに行きたいときに乗せて行って欲しい方がいらっしゃいましたら、是非高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
☎03-3940-9175
6月のひだまりサロン開催しました!
2021-06-12
動画でじっくり体を動かします。
リズムが早いとついていけないですね。
試験中みたいですね。
蒸しますね~水分補給しっかり!!
6月に入り、ムシムシしますね~。もう梅雨ですかね
6月のひだまりサロンは、動画で体操、脳トレを行いました。上半身、下半身ずつリズムに合わせて体操しました。中々難しく職員も苦戦しました脳トレもちょっと難しめにクイズを出し、皆さん一生懸命に解いてました。分からなくても考えている過程が大事なんですよ
次回、7月のサロンは、陶器でできた風鈴の絵付けを行いたいと思います自分だけのオリジナル風鈴を一緒に作りませんか?

●7月のひだまりサロン●
①7月7日(水)10:00~11:00
②7月21日(水)10:00~11:00
いずれも10名の人数制限があります。申し込みは6月21日からで抽選となっています。(申し込み順ではありません)
詳しくは、高齢者あんしんセンターまで 03ー3940ー9175

お待ちしています
5月のひだまりサロン開催しました!
2021-05-19
感染対策はしっかり行ってます。
鮮やかにできました!
きれいにできました。
こちらは職員が作りました。
雨ばかりですね~
ここ最近、雨ばかりですね関東梅雨入りとは報道されていませんが、もう梅雨ですね…5月のひだまりサロンは、折り紙とクイズ、最後にさくら体操を行いました。意外と折り紙って難しいんですよね。色とりどりの色紙で皆さん、上手に作っていました家では中々作りませんよね。脳トレクイズは、みなさんすぐに答えが分かり、さすがでした
6月のひだまりサロンは、①6月2日(水)②6月16日(水)いずれも10時から11時まで開催します。内容は、動画で見る体操を考えています。
雨で憂鬱ですが、体調にお気をつけお過ごし下さい。
新年度スタートですね!
2021-04-17
晴天です!
本日は2階テラスで行いました。
結構日差しが強かったです…。
今年度は外から始まりました!
新しい年度が始まりました。4月に入って、新社会人や異動の方も多いと思います。高齢者あんしんセンターは変わらないメンバーで送っています。緊急事態宣言が明けて、一気にコロナの感染者が増えてしまって、日々どうしたらいいか分からないですよね…徐々にワクチン接種の話題が増えていますが、基本は、不要不急の外出は避ける、手洗い、消毒、マスク着用などの徹底です
4月7日は晴天の下、2階テラスで体操、口腔体操を行いました。久しぶりに1時間みっちり行ったので、結構ハードでした参加してくれた方も久しぶりにやると喜んでいましたが、やはり自粛が続き、運動不足みたいです人混みを避けて、なるべく外を歩くようにしましょう。
5月のひだまりサロンは、5日はゴールデンウイークのためお休みです。19日は、今回同様、10名ほどの定員で、体操中心に行う予定です。
詳しくは、高齢者あんしんセンターまでお問い合わせください。
令和3年みんなの公園の桜
2021-03-30
満開ですね!
飛鳥晴山苑に隣接しているみんなの公園の桜が今満開です   ここ最近、暖かい日が多く、所々葉桜になっていますが、きれいなピンク一色ですよ  天気のいい日は、かなり多くの方が遊びに来ていました。緊急事態宣言が解除になっていますが、引き続き、感染予防に努めて行きましょう!季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
さて、4月から人数制限でひだまりサロンを再開致します。(*特養3階でのひだまりサロン、フィットネスは再開の見通しはないです)
ひだまりサロン
①令和3年4月7日(水)   10:00~11:00  1階あすかホール使用不可のため外のテラスで行います!(雨天中止)
②令和3年4月21日(水)10:00~11:00   1階あすかホール
2回とも体操、ストレッチなどを行います。
*4月1日より電話で受け付けます。出来るだけ多くの方に参加して頂きたいので、どちらかの参加でお願いします。
また、先着順ではなく、抽選ですのでご了承下さい。
☏ 03-3940-9175(9:00~18:00)
あの日から10年ですね。
2021-03-11
花は咲く
苑の前の花壇です。
鮮やかですね。
これからも花は咲きますね。
未曾有の大地震からちょうど今日で10年ですね。10年を迎え新たに当時の映像が配信されています。あの日は今でもすごく覚えています。たまたま仕事が休みで家にいて、テレビをつけたら信じられない映像が流れていて。何が何だか分かりませんでした。飛鳥晴山苑ではちょうどおやつの時間でした。テーブルのお茶がひっくり返り、エレベーターもストップしました。さすがに物が落下することはなく、大丈夫でしたが、当日の夜勤者が出勤できない事態が起こり、てんやわんやだったそうです。飛鳥晴山苑はそうした災害時における福祉避難所にも指定されています。今一度、防災に対しての知識とネットワークを強化していきたいと思います。
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。あの日のことは絶対に忘れてはいけません。
もうすぐ春ですね!
2021-02-22
2月22日撮影です。
みんなの公園です。8~9分咲くらいですかね。
春も近いですね!
今日は2月とは思えない暖かさですね!みんなの公園の河津さくらも一気に咲き始めました  暖かくて出かけたくなりますが、まだまだコロナも油断できないので、不要不急な外出は引き続きしないようにお願いします。寒暖の差も激しいので、体調には十分お気をつけ下さい 

事業中止のお知らせ
2021-01-12
残念ですが…。
1月8日の緊急事態宣言を受けて、地域の集まりや、事業が次々と中止していっています。飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターでも、毎月2回の交流サロン(ひだまりサロン)、毎月1回のさくらのしずくサロン、毎第4土曜日の認知症カフェ(カフェあすか)は、中止が決まっています。
ZOOMが可能なものは開催できますが、多くの人が集まる事業は中止となっております。
現時点では、飛鳥晴山苑高齢者部門でのコロナ陽性者はいませんが、どこでうつるかもう分からない状態だと思います。特養への面会は引き続き中止とし、訪問も緊急以外は控えております。
2階のデイサービス、4階のリハビリデイサービスは引き続き、営業しています。ショートスティは、新規の依頼はお受けできませんのでご了承下さい。
寒さとコロナのストレスで余計体調を崩しやすいですが、換気と水分をしっかり取り、このコロナを乗り切りましょう  


TOPへ戻る