本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

令和2年度家族介護者教室開催しました。
2020-12-05
要介護者の避難行動は大きな課題ですね。
今回は10名の参加でした。
台風時の避難について講義しています。
今回の配布資料です。
いよいよ今年も残りあと僅かですね。コロナの感染者も依然多く、気が滅入りそうですね汗
さて、令和2年12月3日(木)に家族介護者教室を開催致しました。例年だと30名以上の方が来られますが、今回はコロナのこともあるため、参加人数を大幅に減らし講義を行いました。
もちろん、換気とスペース確保、消毒、検温は徹底しました!今回のテーマはずばり、「台風接近時の避難を考えよう!」です。要介護者を抱えているご家族にとったら、避難するのは容易ではありません。いつ避難したらいいのか、自分のエリアがどんな災害に該当するのか、普段からのシミュレーションが大事ですね点滅している電球
北区では、要支援者避難行動名簿を作成していますが、実際の災害時にしっかり役に立てるようにしたいですね。「自助・共助」も大事と言われています。普段から近所の繋がりがあればいいですが、現状中々難しい
世の中になってますよね…困り果てた顔
「備えあれば憂いなし」なので、私も防災に取り組んで行きたいと思います。
今回参加して下さった方、講師の先生ありがとうございました。
家族介護者教室開催について
2020-11-28
いちょうがきれいですね~
コロナが大変になっていますが…。
コロナ感染が拡大していて、毎日どうなるのか不安ですね…水滴
家族介護者教室ですが、予定通り、12月3日開催する予定です。今のところ、人数も予定していた人数よりも少なく、余裕をもって、ソーシャルディスタンスできると思います。
資料もかなり参考になるものなので、是非、参加して下さい。
なお、当日は自宅でも検温とマスクの着用は必ずお願い致します。
詳しくは、飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。
 
 
北区ニュースにあんしんセンターが掲載されました!
2020-11-18
初めて全職員の顔が見れましたね。
北区の全17あんしんセンターの顔ぶれです。
中はあんしんセンターの1日の内容です!
11月中旬なのにこの小春日和は何ですかね~太陽ポカポカ暖かい。いや、暑いですね…汗
こうも気温の差が大きいと体調も崩しやすいですね。乾燥もかなりしているので、加湿や換気、こまめな水分補給を忘れないで下さいね。
本日も、前回同様ひだまりサロンを開催、曼荼羅塗り絵と脳トレを行いました。やはり皆さん、丁寧にきれいに塗りますね口を広げてにっこりした顔
さて、毎月3回、北区ニュースが届くと思いますが、11月20日特別号では、高齢者あんしんセンターの紹介が全面的に掲載されました!
若い世代だと、高齢者あんしんセンターって何?どこにあるの?という方も多いと思います。自分にはまだまだ関係ないやと思わず、ちょっと目を通してみて、「あ、こんなことしてる所なんだ」と頭の片隅に置いてもらえれば幸いです。65歳以上の高齢者(といっても、65歳くらいは年寄りという感じはしませんが)は自分の地域のあんしんセンターがどこにあるのか、どういう機関なのか覚えてもらいたいです。
 
次回のひだまりサロンは、12月2日、16日の10:00~11:00です。
内容は、来年の干支のカレンダー作りです。先着順となっていますが、申し込みはもうしばらくお待ちください。
また、12月3日開催予定の家族介護者教室は、今のところ、開催する予定です。
 
令和2年度家族介護者教室開催します!
2020-11-11
家族介護者教室のご案内
令和2年度家族介護者教室のご案内です。
今回は、「台風接近時の避難を考えよう!」です雷雲
最近の台風は被害が甚大です。昨年の台風では東京でも避難勧告が出ましたね。初めての体験だった方も多いと思います。そんなとき要介護者がいる家族はどうしたらいいのか…。
今回は台風にテーマを絞って講演を行いたいと思います!
●日時:12月3日(木)14時~15時半(受付は13時半から)
●場所:飛鳥晴山苑 1階あすかホール
●定員:20名(申し込み順)
●参加費:無料
●対象者:北区在住、在勤でご家族が要介護認定をお持ちの方
 
*コロナの感染防止のため、スペース確保、消毒は徹底致します。コロナの状況によっては、中止することがあります。ホームページをご覧下さい。
申し込みの電話受付は11月11日10時から始まっています。
電話:03-3940-9175(9時~18時)
 
11月のひだまりサロン開催!
2020-11-04
今回はアロマも焚きました!
みなさんお上手です!
ぼかしの効果で果物が美味しそうです。
集中して塗り絵を行いました。結構疲れますよね。
11月に入り、風が冷たく、段々と紅葉もきれいになってきましたね紅葉
皆さんはインフルエンザの予防接種はもう受けましたか?今年は、多くの皆さんが受けるみたいですね。
わたしたち、福祉施設の職員も毎年、必ず施設で予防接種受けます。私も社会人になってからずっと施設でしか予防接種してません歌っている顔
今回のひだまりサロンは、曼荼羅塗り絵を行いました。今、いろいろな塗り絵がありますよね。
皆さん、1時間集中して上手に塗り絵されました。
1時間集中しながら何を塗ろうか考える行為は、頭の体操になりますねきらきら
 
次回、18日のひだまりサロンは人数がいっぱいになってしまいましたが、また12月も物作りを考えています。
初めての方でも大歓迎なのでぜひご参加下さい。
10月のサロンは認知症予防体操!
2020-10-08
認知症予防は今からですよ!
手と足をバラバラに動かすのは難しいですね。
すっかりハロウィンですね。
10月に入って、急に秋らしくなりましたねジャック・オー・ランタン
朝晩がだいぶ涼しいので、皆さんも温度調整にはお気をつけ下さい。今の時期、何を着たらいいのか困りますね汗
さて、10月のひだまりサロンはマッサージの先生をお招きして、簡単な認知症予防の講座と体操を行いました。
やはり、歩くことはいいことですね。普段やらない指の運動は脳の刺激にいいので、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
今週ずっと雨の予報です傘憂鬱ですが、今月も乗り切りましょう!
10月の予定について
2020-09-25
秋ですね~
台風の影響もそんなにひどくなかったですね不安そうな顔
去年みたいな感じだったら、どうしようかと思いました傘
ここ最近、急に朝晩肌寒くなってきました。暑くなくていいですが、急激な気温変化についていけませんね…。
さて、今後のあんしんセンターの予定をお知らせ致します。
 
ひだまりサロン
①10月7日 (水)10:00~11:00
②10月21日(水)10:00~11:00
内容はマッサージ屋さんによる認知症予防のお話と体操です音符
申し込み受付は既に始まっており、先着順10名です。残すところ、両日とも2名です。
 
11月も第1、3水曜日にひだまりサロンを開催予定です。
 
カフェあすか
毎月第4土曜日の10:00~12:00
場所は、グループホームほくとひまわりの2階です。本来は、ボランティアさんによる演奏会や催し、お茶会を提供していたのですが、コロナ予防のため、現在は認知症の相談のみ受付ています。
 
ティールームさくら
毎月第4土曜日の14:00~15:30
場所は、飛鳥晴山苑のさくら喫茶です。
1人30分程度、看護師による認知症などの相談窓口を開いています。
 
すべて予約制ですので、ご興味がある方は、高齢者あんしんセンターまでお電話下さいきらきら
 
 
9月の交流サロン開催しました
2020-09-16
職員も作ってみました。本当はきちんとしたハンコが良かったですね。
ちぎって貼るだけの簡単な作業です。
コスモス、ひまわり、桔梗。皆さんすごく上手です!
今回はちぎり絵に挑戦しました!
9月に入った途端、急に涼しく、秋の風が吹いてだいぶ過ごしやすくなりましたね祭りうちわ
皆さんは秋といえば何ですかね赤いはてなマーク食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。
秋は気候もちょうどいいので、どこか行きたいですね突風
9月のひだまりサロンは、2回とも工作をしました。キットなので全部揃ってました。
皆さん、各々和紙をちぎって貼っていました。型紙もあるので、几帳面に型紙に沿ってちぎっていく
人、自分流で貼っていく人それぞれでしたきらきら
性格が出ますね~。自分は雑なので、適当にちぎって貼っていくタイプです歌っている顔
楽しかったので、またこういった工作をやりたいと思います赤いびっくりマーク
季節の変わり目なので、体調管理にはお気をつけ下さいね。
 
*今回のキットはドリーム・キャンバスさんのものです。ありがとうございましたオススメ(黄)
 
9月4日元気はつらつサロン開催しました。
2020-09-07
飛鳥晴山苑のあすかホールです。
距離を保ちながら体操です。
指導員は飛鳥晴山苑リハビリデイサービスの職員さんです。
9月も元気に行きましょう!
9月4日、飛鳥晴山苑あすかホールで元気はつらつサロンを開催しました!
予約頂いた方全員が来てくださいました口を広げてにっこりした顔(パチパチ上向き三角記号(アップ)
広いスペースなので、他の方との距離が気にならないですね。
指導員は、飛鳥晴山苑リハビリデイサービスの職員の方です。
皆さん、元気に行ってますね。
私もかなりの運動不足で体が硬いので、人のこと言えません…汗
季節もそろそろ過ごしやすくなる頃なので、運動の秋ということで、
是非、体操や運動をして、介護予防に努めて行きましょう!
 
 
 
 
元気はつらつサロン開催しました!
2020-08-29
暑い中、来てくれました!
馬場ふれあい館です。
区民の憩いの場です。
元気に体操しました!
猛暑が続く中、8月20日に滝野川2丁目の馬場ふれあい館で元気はつらつサロンを開催しました口を広げてにっこりした顔
少しの時間でしたが、運動指導員の先生の指示のもと、元気に体操やストレッチを行いました。
中々自分1人だと、どう体操していいか分からないですよね。
みんな一緒だとやる気が出ます上に曲がる右矢印(赤)
コロナで自粛生活が依然続き、足が弱ってきたという方が結構います。
足が弱ると転倒の危険も高いです。コロナ感染も怖いけど、足が弱っていくのは嫌…!と皆さん
感じていると思います。
消毒などはもちろん、感染予防に努めながら開催しています。
飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターでは、年に数回、地域の方を対象にした体操教室を
開催しております。
次回は、9月4日、飛鳥晴山苑内で行います。まだ人数に余裕がありますので、是非ご参加してはいかがですか?
 
 
TOPへ戻る