本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

後期特別養護老人ホーム入所案内について
2022-07-28
申し込みが始まります。
令和4年度後期、特別養護老人ホームの入所の申し込みが8月1日から開始します。
申し込みの冊子が、区役所高齢福祉課のカウンターか、高齢者あんしんセンターに置いてあります。申し込みもできます。
北区では、現在多くの待機者がいます。また年に2回入所の申し込みがあります。
入所するにあたり、条件や注意事項がありますので、必ず入所案内の冊子をよく読み、申し込んで下さい。
<受付期間>
8月1日~9月30日(先着順ではございません)
高齢者あんしんセンター 03-3940-9175(9時~18時)
ミニ老い支度講座のご案内
2022-07-26
皆様是非ご参加下さい。
最近「老い支度」という言葉がよく聞かれるようになりました。万が一、自分に何かあった際にご家族や周りの方が困らないように書き残していく「エンディングノート」というのがあります。
固い遺言証とは違い、法的なものではないですが、残された家族からしたら本当に参考になるみたいです
この講座では、一緒にエンディングノートへの記入の体験ができます。

日時:8月23日(火)午後1時30分~午後2時30分
(受付:午後1時15分から)
会場:滝野川東ふれあい館3階 ABホール
定員:25名(予約制)
申し込み:飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまで問い合わせ下さい。9時~18時(03-3940-9175)

*筆記用具だけでいいです。

今後の交流サロンのご案内
2022-07-23
スケジュールです!
コロナ感染が凄いことになっています。周りでも感染した、濃厚接触者になったという職員が増えています。喉の痛みから始まり、熱がでるようです。少しでも違和感を感じたら、すぐ検査して、極力出歩かないで下さいね。施設では、消毒や換気を徹底し、少人数で交流サロンを実施しています。
行ってみようかなと思う方はまずは、電話で予約して下さい
●スケジュール●
①8月3日(水)10:00~11:00 「落語 落語家 十条亭趣楽」2本立てで行います。 終了しました 
申し込み期間 7月22日(金)~30日(土)先着順です。

②8月17日(水)9:30~11:30 「映画鑑賞 家族はつらいよ2 山田洋次監督」 
申し込み期間 8月1日(月)~8日(月)先着順です。

③9月7日(水)10:00~11:00 「フラワーアレンジメント」
④9月21日(水)10:00~11:00「フラワーアレンジメント」
申し込み期間 8月22日(月)~31日(水)抽選です。どちらか1日のみです。

いずれも飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい。
03-3940-9175(10:00~18:00)

令和4年度 家族介護者教室について
2022-07-12
たくさんのご応募ありがとうございます。
昨日から申し込みが始まった家族介護者教室ですが、受付開始からわずか15分で定員に達しました!現在、受付は終了しています一時、連絡がなかなか繋がらないこともあったかと思います。申し訳ございません。
内容が老人ホームの基礎知識として、みなさんの反響がすごかったです。同じ内容で別日は現在予定していませんが、またの機会に同じ内容で老人ホームの基礎知識を行えたらと思います。その際は、今回ご参加できなかった方優先で開催したいと思います。
高齢者あんしんセンターのブログに8月10日の家族介護者教室の内容を掲載いたしますので、ご参照ください。
7月のひだまりサロン
2022-07-09
今回は講師の先生呼んで体操しました。
座ってできるストレッチです
足首の運動です。
ゴムバンド使って運動しました。
熱中症にはお気をつけて
6月後半の灼熱地獄のような暑さからは、少し解放されましたねここ最近は、クーラーなくても平気な日があり、嬉しいです。しかし、油断は禁物なので、我慢せず、適宜クーラー使ってくださいね
7月のひだまりサロンは体操を行いました。座ってできる簡単なもので、足首を中心にストレッチしました。足首が固くなると転倒しやすくなるそうです。自宅でも意識して足首をほぐしたり、足をパタパタさせてストレッチを心がけましょう
夏はこれからです。夏本番に向けて体調をしっかり整えていきましょう
6月15日ひだまりサロン開催
2022-06-18
2回目の手つくりレクです。
キャップに巻いていきます。
ボンドでしっかり留めます。
あっという間に完成です。
飾りは選んでもらいました。
夏らしいですね。
皆さんお上手でした!
今回も前回に続き、帽子の飾りつけですみなさん早く紐を巻き付けていました。30分程度でできるので、簡単ですね作り方が分かったので、ぜひご自宅でも作ってみて下さい。
7月は講師の先生をお呼びして体操を行いたいと思います。
梅雨に入り、ムシムシしますが、皆さん、熱中症には十分お気をつけください
○7月のサロン○
・7月6日(水)10:00~11:00
・7月20日(水)10:00~11:00 どちらも同じ内容です。

6月27日(月)10時から電話にて受付します。7月2日(土)〆切です。今回も抽選ですが、初めての方は優先とさせて頂きます。
6月の交流サロンのご様子
2022-06-02
今回はブローチ作りです。
ペットボトルのキャップを使います!
真剣に紐を巻いています。
リボンや飾りをつけます。
完成です!
帽子につけてもバッグにつけても可愛いですね。
ブローチ作りに挑戦しました。
もうそろそろ梅雨になりそうですね~急に豪雨になったりするので、利用者様のお宅に訪問するとき、ひやひやすることがあります
さて、今回は可愛いブローチ作りに挑戦しました。ペットボトルのキャップをつけた台紙に紐を巻き付けていくだけですが、意外と側面が難しかったようです。そのあとリボンや飾りをつけ完成です
帽子につけても胸につけてもいいですし、バッグにつけると可愛いですね。大体、30分あればできたので、皆さんも余ったペットボトルのキャップや紐があったら是非作ってみてはいかがですか?
*ひだまりサロンは、毎月第1、3水曜日の10時から行っております。初めての方大歓迎です。特にグループがあるわけではありませんので、お1人の参加でも大丈夫です。
気になった方は、まずは高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい。
映画鑑賞会 開催しました!
2022-05-21
5月ひだまりサロンは「家族はつらいよ」映画鑑賞会です
「家族はつらいよ」2016年公開
大体100分ほどの上映でした。
5月は雨や曇りが多く、なんだかぱっとしない天気ですねちょうどこの日は、五月晴れで天気が良く、ご予約して頂いた方全員(20名)来られました!
今回は、初めて映画鑑賞会を実施しました。映画は「家族はつらいよ」2016年公開の山田洋次監督のものです。ストーリーも分かりやすく楽しくご覧になりました。終わったあとの「こうならないようにしないとね」の一言が印象に残りました自宅で映画見るとCMが入るから見ないと話され、今日は楽しかったとの意見を頂きました。
また、映画鑑賞会を是非行いたいと思います。
6月は手作りレクです。1日と15日どちらも同じ内容でペットボトルのキャップを使った可愛い帽子の飾りつけを作っていきます
5月の交流サロンについて
2022-04-28
今後の予定です。
新緑がまぶしいですが、急に肌寒かったり、蒸し暑かったりと何を着ていればいいのか悩みますね
5月のひだまりサロンですが、4日(水)は祝日のため、ひだまりサロンはお休みです。次回は、5月18日(水)のみとなります。内容は、映画鑑賞「家族はつらいよ」山田洋次監督です。
5月2日(月)10時から受付致します。先着順ではなく、抽選となります。人数は15名程度予定しています。
久々に映画が観たいわと思う方、是非飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンターまでお問い合わせ下さい
●今後の予定●
6月1日、15日ともに同じ内容で、「手作りレク」ペットボトルのキャップにリボンなど巻き付け、可愛い飾りを作っていきます
7月6日、20日は、講師をお呼びして体操、フレイユ予防講座を予定しています。

是非みなさまご参加下さい!ご新規さんも大歓迎です
新年度スタートです!
2022-04-07
みんなの公園の桜が満開です。
芝生にこどもがたくさんいました。
きれいですね。
テラスで行いました。
みなさんお上手に投げてます。
意外と入らないんですよね。
4月6日ひだまりサロン行いました。
4月に入り、新年度が始まりました高齢者あんしんセンターは変わらず同じメンバーで、今年度も皆様のご相談に乗っていきますので宜しくお願いします。
先日の雨と風でだいぶ桜が散ってしまいましたが、みんなの公園の桜も満開でしたまだ朝晩は肌寒いですが、日中の気温が20度と暖かいですね。気温の落差が激しいので、体調管理にはお気をつけ下さい。
さて、4月のひだまりサロンは、初の外の開催でした。テラスで行いましたが天気も良く、動くと汗ばむほどでした
輪投げ大会をしましたが、やっていく内に慣れてきて白熱していました。意外と難しいですよね。体幹が鍛えられる競技ですね
今年度も様々な企画を予定しています。初めての方大歓迎です。興味がありましたら、高齢者あんしんセンターまでご連絡下さい
TOPへ戻る