本文へ移動

飛鳥晴山苑高齢者あんしんセンター

高齢者あんしんセンターからのお知らせ

家族介護者教室は受付終了しました。
2021-11-03
ご応募ありがとうございました。
11月2日から予約開始した家族介護者教室ですが、人数に達したため、受付は終了しました。
大変申し訳ございません。例年なら30名ほどの枠を取りますが、コロナ予防のため、人数制限をかけておりましたので、少ない人数設定となりました。
来年、別のテーマになると思いますが、興味がありましたら、是非ご応募して下さい。
今後ともよろしくお願いします。
令和3年度家族介護者教室
2021-11-01
今年も開催します!
コロナ感染がまだ油断できませんが、今年も家族介護者教室を行いたいと思います今年のテーマは「老いの支度について」です。北区権利擁護センター「あんしん北」の所長さんが講師で来てくれます。
成年後見人や任意後見人、始めるタイミングなど、聞いたことあるけど、実際よく分からないこともある後見人について講義をして頂きます。
家族介護者教室
・日時 令和3年11月30日(火) 14:00~15:30
・場所 飛鳥晴山苑 1階あすかホール
・定員 先着順で15名
・申し込み方法 11月2日(火)10:00~電話にて。電話:03-3940-9175
当日は13時半から受付です。
*コロナ感染予防に努めて行いますが、体調が優れない場合は無理しないで下さい。

今後のひだまりサロンの予定
2021-10-27
秋らしくなりました。
段々と冬に近づいている気配がしますねもうすぐ11月だなんて、毎年思いますが、1年って早いですね
さて、今後のひだまりサロンの予定ですが、11月は3日が祝日なので、ひだまりサロンはお休みとなります。17日は地域のリハビリデイサービスの職員さんを招いて、30分リハビリ体操をして、残りの30分は脳トレを予定しています。11月は1回のみの開催ですが、是非参加してみて下さい
12月は、松ぼっくりを使ったクリスマスの飾りを作ろうと思います
★12月のひだまりサロン★
①12月 1日(水) 10:00~11:00
②12月15日(水) 10:00~11:00
*人数は10名で抽選となります。申し込み方法は、詳細が分かりましたら報告します。

10月交流サロン開催しました。
2021-10-15
まずはペットボトルを使って体操です!
結構体に来ますね。
アプリを使って歩行をチェックです。
歩行チェックしてみました。
10月に入り、段々と秋らしくなり、朝晩は寒いくらいですね私も毛布を出しましたよ。急に気温が下がったので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね
さて、10月のひだまりサロンは、福祉用具の会社の方が来られ、皆さんの歩行チェックをしてもらいました。スマホの専用のアプリで5メートル歩いてもらうと、その方の歩き方やバランス、姿勢など数字で分かるというものです。今はそういうアプリもあるんですね実際に、歩行器や杖を使用していても、それが自分に合っているのか、逆に使わなくてもいいのかなどアドバイスしてもらいました。
今回、参加された方の歩行能力は非常に高く、20点満点で20点の方が結構いました私は17点でした…。やはり普段から意識して歩かれている成果ですね。
皆さんも是非、ご自分の歩き方をチェックしてみてはいかがですか?
10月交流サロン内容決定!
2021-09-22
3か月振りですね!
10月のひだまりサロン詳しい内容が決まりました福祉用具の相談員さん招いて、皆さんの歩行チェックを専用のアプリ(スマートフォン)を使って調べてみるというものです。
自分の歩き方の癖や体幹の変化など分かりやすい表に出して皆さんにお持ち帰りできます
順番に行いますので、待っている間は脳トレを予定しています。皆さん是非ご参加して下さい
10月のひだまりサロン
①10月6日(水)10:00~11:00
②10月20日(水)10:00~11:00
受け付けは9月24日(金)10時から電話にて行います。定員は10名でコロナの感染予防のため、人数を超えた場合は抽選となりますのでご了承下さい。
電話:03-3940-9175

すっかり秋ですね。
2021-09-10
オリンピック仕様のスカイツリーです
ありがとうの文字の東京タワー
オリンピック終わりましたね。
7月に始まった東京オリンピックも終わりましたね。最初はどうなることかと思いましたが、たくさんの方の支援でよくできたなと率直に思いました。初めて、きちんとオリンピック、パラリンピックの開会式、閉会式を見ました。普段、介護、障害福祉施設にいるので、身体障害者や知的障害の方に対して、偏見や差別はなく、ただ頑張ってすごいなあと思うくらいですが、こうしたパラリンピックがないと、一般の方は接する機会や障害を学ぶ機会がないんだなとつくづく思いました。
9月に入った途端、涼しい気温が続き、体調管理が大変だと思います。体が慣れていないため、風邪を引かないようにして下さいね
コロナの方もまだ収束はしておらず、緊急事態宣言も延長しましたが、10月のひだまりサロンは開催しようかと思います
内容は、8月に予定していた映画鑑賞をしたいと思います。詳細は追って掲載します。
9月の交流サロン中止について
2021-08-18
皆様も十分にお気をつけ下さい。
雨が降り続き、各地で甚大な被害が出ていますね…。暑すぎるのもつらいですが、雨ばっかりも困ります今日からまた蒸し暑い日が続きますので、体調管理にお気をつけ下さい。
コロナの陽性者の数も毎日、増加の一途でいつになったら収束するんですかね。デイサービスや特養ではあれ以来感染者は出ず、良かったですが、ここ最近、周囲に陽性者が出始め、段々と身近になっており、戦々恐々しています9月のひだまりサロンですが、毎月楽しみにされている方も多いと思いますが、緊急事態宣言も明けないうえ、感染者の数が拡大する一方のため、中止ということになりました。申し訳ございません。
10月は開催する予定です。詳細が決まり次第、お知らせ致します。よろしくお願いします。
熱中症に注意!!
2021-08-09
毎日暑いですね…。
連日の猛暑で、皆さん体調はいかがでしょうか?夏にマスク2年目ですね。日曜日は少し涼しかったですが、東京は明日から35度以上の酷暑らしいので、熱中症に厳重注意です
コロナも怖いですが、熱中症も怖いです。麦茶などミネラルを含んだ水分をこまめに取って下さい。電気代がもったいない、クーラーの風が嫌という方もいるかもしれませんが、命に代えられません。どうか冷房機器を使用して下さいまだまだ猛暑日は続きます。自分の体は自分で守りましょう
飛鳥晴山苑のコロナ発生ですが、今の所、新たな陽性者は出ていませんが、8月いっぱいは苑内の移動を制限しています。ちょっとでも体調がおかしいと思ったら、無理せず休みましょう
交流サロンなどの中止のお知らせ
2021-07-31
折角の企画でしたが…
毎日コロナの感染者の人数が過去最高と更新されていく中で、飛鳥晴山苑の特養でも利用者2名、職員1名(同じ階)、デイサービスでも利用者1名がコロナの陽性と判明しました。
デイサービスでは8月7日まで休止とし、特養でも対応中です。他のショートスティやリハビリデイサービスは、今の所通常通りとなっております。
高齢者あんしんセンターでも交流サロンを毎月開催してきましたが、同じ館内ということもあり、当面の間、飛鳥晴山苑内で行う行事はすべて延期、もしくは中止とします。
予定を入れて楽しみに待っていた方、大変申し訳ございません。
状況が変わったらまたご報告致します。よろしくお願いします。
夏本番ですね!
2021-07-24
皆さん真剣です。
見本見つつ、オリジナルを作りました。
最後にニス塗って完成です。
お上手ですね!
7月のひだまりサロン 2回目です。
7月21日の交流サロン、風鈴作り2回目は8名の参加者が暑い中、来てくれました風鈴に絵を描くのは難しいですが、皆さん本当にお上手にできました。
最後に職員がニスを塗って完成です陶器で出来ているので、優しいカランカランという音がします。夏の風物詩ですね。
皆さん、猛暑が続いていますので、体調管理にお気をつけ下さいね
TOPへ戻る